フランス・ディーゼル車の終焉は近い?
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フランスは石油ショック以来、特に1980年以降
火力発電から、原子力発電主体による電気暖房へと移行しました。
その結果、余ったガス油 (gas oil)(ディーゼル燃料/軽油/灯油)を
ディーゼル車に利用する政策
すなわち、税金大幅減によって、
ディーゼル燃料をガソリン燃料より安くすることによって、
消費者をディーゼル車に誘導していたのです。
その結果、現在フランスでは
自動車の消費燃料の8割が、ディーゼル燃料です。
ところが、フォルクスワーゲン車の
排気ガス偽造問題をきっかけに、
フランス政府が、やああっと重い腰を上げました。
2016年より、2サンチーム=約3円ずつ
ディーゼル燃料とガソリン燃料の格差を狭めます。
現在、1リットル約15サンチーム=約21円の格差を、
5年間かけて、ゆっくりと狭めることになります。
リズムが遅いのは、石油ロビー・車ロビーのせい?
ディーゼル車所有者の反発のせい?
パリ公害問題が顕著になった2年ほど前から
フランス・ディーゼル車販売台数は緩やかに減少していますが、
( 2008年77,3 % から 2014年 64 % )
どのくらいのスピードで、フランス人が変化するのか興味深々です。
ルモンド紙参照しました。
Le monde
http://www.lemonde.fr/economie-francaise/article/2015/10/15/la-taxation-du-gazole-devrait-augmenter-d-un-centime-par-litre-des-2016_4789646_1656968.html?xtmc=diesel&xtcr=6
Dès 2016, la taxation du gazole devrait augmenter d’un centime par litre par rapport au niveau d’aujourd’hui, avant une nouvelle hausse similaire en 2017, tandis que celle de l’essence sera réduite du même montant pendant la même période.
-Actuellement, le gazole représente environ 80,2 % des volumes de carburants écoulés dans l’Hexagone et 55,7 % des achats de voitures neuves particulières, une proportion en recul depuis quelques années.
-Actuellement, le gazole représente environ 80,2 % des volumes de carburants écoulés dans l’Hexagone et 55,7 % des achats de voitures neuves particulières, une proportion en recul depuis quelques années.