仕事についての私の想い | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

子どもの頃から大好きだったお菓子作り。
今のように、店舗を構えずオーダーと時々レッスンという形が出来るまで、色々紆余曲折ありました。


お菓子を作るのは好きだけど、売り上げのことを考えたり、集客のことを考えるのは苦手。

洋菓子ならひと通りのものは作れるけど、作っていて楽しいものとそうでないものがある。

でも、起業するからには、売り上げや集客のことを考えなくてはいけないし、お客様のご要望に応えて何でも作らなければ!と、必死に苦手なことをして頑張っていました。

でも…、
好きなことを仕事にしているのに、楽しくない。

でも、
仕事なんだから楽しいことばかりじゃないよね。

「私が楽しいことをしたい。」
「仕事だから、楽しくないことも頑張らなくてはいけない。」

こんな相反する?思いがいつもあって、ぐるぐるしていました。


最初は「楽しい‼️」から始まったはずなのに。





頑張ったことで得たものも多いし、最初は頑張ることも必要だったと思います。

でも、だんだんと自分が何のために頑張るのか、どこへ向かっているのかわからなくなりました。


そして、お菓子作りそのものが苦痛になり、しばらくこれだけはやりたい!と思う仕事以外はしないことにしたのです。



しばらくお菓子作りをやめている間、再開するなら、

私が作りたいものだけを作る。
私がやってて楽しい事だけする。


そんな風に仕事がしたいなぁと思っていました。


でも、こんなこと言ったら「甘い!」「そんなの仕事じゃない、趣味だ」と言われるんじゃないか。

私が作りたいものだけ作って、誰か買ってくれる人はいるんだろうか。

そんなワガママに仕事していたら、大変なことになるのではないか。


色々不安に感じることもあって、怖い気持ちもありました。

でも、思い切って私の想いを周りの方に話すと、自分が考えていたような批判や批評はなく、批判されると思っていたことが申し訳ないくらい、たくさんの方から応援していただいたのです


愛されてるな~と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

何より私が私を愛してるなぁ、信じてるなぁと感じたことが嬉しかっのです。



それからは、私が作りたいものを作りたいときに作っています。

私が、楽しくてやりたい!と思うことだけしています。



お菓子の仕事を再開しようと思って動いていたというよりは、私が楽しくてやりたくて仕方がないと思うことを我慢せずにやっていたら、お仕事舞い込んできた感じです

もちろん、私がやりたいことに対しては積極的に動いていましたけど。




気がつけば、私の周りには、自分の気持ちに正直に、好きなこと、やりたいことを楽しんでいる方ばかり

私も益々、私の気持ちに正直に、私を信じて、私が楽しくてやりたいことを、私が好きなことだけをしたいと思っています。

私自身の満足度を上げることを一番に考えていきたいと思っています。

それが、私の作ったものを食べたいと思ってくださる方や、お菓子の仕事を依頼してくださる方の満足度アップにも繋がると考えています。



たくさんの方に私のお菓子を知ってもらい、その方たちの様々なニーズに応えるよりも、私が作りたくて作ったものを食べたいと思ってくださる方や、私が楽しくてしている仕事を必要としてくださる方を喜ばせる仕事をしていきたいと思います。



仕事以外のことも同じ。


私が楽しくてやりたくて、私が喜ぶことをしたい。
自分で自分をごきげんにしたい。

反対に、私の心を削るようなことはしたくありません。




長くなりましたが、来年は益々私らしく楽しんでいきますよ