雨ってどんなイメージ?~雨の絵からわかる深層心理②~ | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

今日は雨になりましたね。

こんばんは。
アートセラピストの幸です。



昨日の続き

『雨の中にいる私』

イメージされましたか?


イメージができたら、次の質問に答えてくださいね。

雨の強さは?

雨はいつから降ってる?

いつ止みそう?

あなたは傘をさしてる?

レインコートや長靴は?




雨の降り具合は、ストレス度合いを表します。

激しい雨降りをイメージされたかたは、今強いストレスに晒されているかもしれませんね。

ポツポツ小雨をイメージされたかたは、今あまりストレスを感じていないのではないでしょうか。



雨が降ってるいる時間の長さは、ストレスを感じている時間の長さです。

大分前から降ってるいるとイメージされたかたは、かなり前から長い間ストレスを感じているのでしょう。

そして、まだとうぶん止みそうにないとイメージされたかたは、今のストレスがまだしばらく続くと感じているのでは?



傘やレインコート、長靴など雨を防ぐものは、ストレスから身を守る手段です。

傘をさして、レインコートや長靴も身につけて完全防備しているイメージされたかたは、ストレスを完璧に防ごうと(防ぎたい)考えるところはないでしょうか?



みなさんはどんなイメージでしたか?