アートセラピーって? | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

久しぶりのブログで、「何を書こう?」と迷っている間に一週間たってしまいました…。

アートセラピスト幸です。


まずは私がしているアートセラピー&カウンセリングとはどんなものか?ということを書きたいと思います。

アートセラピーは、絵などのアートで心を表現することで、心が解放されたり癒されたりする心理療法の一つです。

また、描いた絵には感情や心のパターン(感じ方考え方の癖)が現れるので、そこから自分を深く知ることが出来ます。

さらにカウンセリングで、自分自身と向きあうことで、本当はどうしたいのか、どうすればほしいもの(状態)が手に入るのか、そのために何をしたら良いのかを見つけていきます。


アートセラピーを使ったカウンセリングの良いところは、ご自身が描いた絵を見ながら話をしていくことで、自分の感情を客観的に見ることが出来ることです。

普通、悩んでいる最中は自分自身や自分に起こっている出来事、そして悩みの対象や周りのことも、客観的に見れなくなっていますよね。

思い込みや自分勝手な解釈で見てしまい視野が狭くなるので、中々答えが見つからず苦しくなります。

アートセラピーを使ったカウンセリングでは、カウンセラーの客観的な視点をクライアントにも持っていただくことで、答えを見つけていくことが出来ます。

自分の気持ち・感情を絵を通して見るので、分かりやすく受け入れ易いのです。


私も、アートセラピーを通して心理を学び自分自身と向き合ってきました。

最初は苦しく思うこともあるのですが、自分自身を客観的に見ることが出来ると、どんな悩みや出来事も冷静に受け止め笑えるようになります。

笑えるようになると、どんなことも楽しいですよ好

アートセラピーで、毎日笑って過ごせる私を見つけませんか?