お茶会でした。 | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

こんにちは。
パリに恋するアートセラピスト幸です。








週末は、マインドセラピストの綾美さんとお茶会でした。

綾美さんのお声がけで、4名の方が参加してくださいましたWハート


第一回目は、アートセラピスト幸によるアートセラピーを体験ワークを開催しました。


アートセラピーは、絵を描くことで自分を表現したり、癒されたりします。

また、言葉では表せない感情(深層意識)を知ることもできます。






まずはウォーミングアップ。
「(夜空の)星」と「(海の)波」を描きました。

この絵からは、今の心の状態や人との関わり方がわかります。

皆さんだったら、どんな絵になるでしょうか。









次に、ゲーム感覚で楽しめるアートセラピーワークをしました。

大きな模造紙に各自選んだ一本のクレパスで、絵を描いていきます。

2分、1分、30秒と三回の限られた時間の中で、いかに自分の色を目立たせるかを、競うゲームですにこ

夢中で色を塗るので、途中でクレパスが折れてしまった人がいたり、黙々と絵を描いている人がいたり、他の人のやり方を見て途中で作戦変更する人がいたり。

それぞれの個性がでます。

勝ち負けではなく、そこが面白いのですよねー。

みんなで描いた一つのアート作品でもありますね。


とは言いつつ、そういう私は、いつも他の人が目立つのを「悔しい~っっ!」と思ってましたがぼー








絵から物語も作りました。

同じ絵を見て作った物語なのに、それぞれストーリーも登場人物も違って、これもまた面白いです。



ワークをして感想を言っていくなかで、それぞれのキャラクターや心の状態、考え方や行動のパターンがみえてきました。


アートセラピーは、楽しんで絵を描いて、自分を知ることが出きるツールです。

良かったらぜひ体験してみてくださいね!






綾美さんとのお茶会は月一開催で、様々なレッスンをします。

パティシエサチのスイーツ付きですぺこ


次回は5月25日(日)です。

ぜひいらしてくださいねWハート