Bouquet Mon Potager ! | yoshikanakashima

yoshikanakashima

paris.fleurs.ma vie...
パリ。花。暮らし。おいしく楽しく心地よいモノたち。
ココロ喜ぶひととき。

この頃のお楽しみのひとつ。

いつもたくさんのお客様でにぎわうブーランジェリー

Le pasin de Taka さんのご協力のもと、

週末お店に置かせていただいている小さなブーケ。

week-end Bouquet !」 

500

 

「花育」 

 

私の中のテーマです。

 
 

大切にしているのは、デザインでもなく、技術でもなく、

昔摘んで遊んだような植物の束。

知らなくても生きていけれるけど、

知っていればもっと豊かに過ごせる

人生のスパイスみたいな。

 

 

頭の中のひとりごと。

 

安心安全の材料で作り手が見える

美味しいパンが並ぶ食卓に、少しの花があると、

その時間はもっと美味しく楽しくなるんじゃないかな。

その中に、気づいてほしいモノ。知ってほしいモノ。

時には食べてみてほしいモノ。

そんなモノも一緒に束ねてみよう。

パセリとか、フヌイユやニンジンの葉。ネギの花。山菜やハーブも使って。

 

image

 

 花飾ってるのになんでだか臭い。。。

と思ったら、ネギの花だったり、ニラの花だったり。

時には可愛いくせいに臭いブーケがあったって、

おもしろい。

そもそもネギに花が咲くこと、知ってるのかな?

ニンジンや大根の葉が食べれること、知ってるのかな?

 

 

香りで季節を感じてみたり

いつの間にかイライラがなくなっていたり

食べてみたくなったり

笑えているなんて最高じゃない?

 

お母さんがパセリやハーブをブーケの中から摘んで

お料理に入れてみたりしたら、

ちびっ子はちょっとしたマジックを感じるんじゃないかな。

ウチのママはスーパーシェフ!なんて自慢したりして。

「せっかくだからタイム入れてお肉焼いてみようか!

ブーケの中から、タイム取ってきてー!

どれかわかる~?」
なんて親子の会話が飛び交ったら、いいな。

 

 

もしも招かれた先の友人が、

ブーケから摘んだイタリアンパセリをサラダにふりかけた日には、

惚れてしまいそうだ。

 

 

ナスタチュームのビタミンカラーの花を咲かせれば、

サラダがグッと元気になる。

 

食べれるブーケ!なんて素敵!

 

 

あたりまえに呼んでいるスイートピーは、

「スイート+ピー=甘い豆」 

友人に言われたときは、

恥ずかしくも目から鱗な衝撃だった。

「ピー」というだけに、

花が咲いた後に現れるちっちゃなお豆は、

とっても愛らしい。

 


全部ひとくくりにカラスノエンドウだと思っていたら、

スズメノエンドウもいるという事実を

私はつい最近インスタのコメントから教わった。

 

 

豆が膨らんでいくさまは、まさに。。。

スズメだ!妙に納得して嬉しくなった。

 


こんな感じで本物の香りを知ったり、

身近な植物の本来あるべき姿を知ったりできると、

楽しいんじゃないかなと思う。

ちょっと立ち止まったり、 

ゆっくり進んでみると見えてくるものがある。

良くも悪くも、簡単便利お手ごろがあふれている現代で、

大切なことに気づける自分たちでいたい。

 

 

私が野菜の魅力に目覚めたのは、フランスのマルシェ。

色鮮やかで不揃いで、イキイキ輝いている。

 

 

食べたい!というより飾りたい!!

何とも言えない色に夢中になった。

 

 

切ってみるとまた美しい。食べると、美味しい!!

それまでお肉色一色だった我が家の食卓が、色めき始めた。

 

 

一度離れて地元にもどり、昔好きだと思っていた風景や、

あったはずの木や植物がなくなっていることに

寂しさを感じる。

今思えば、外で遊びまわっていたあの頃、

とても豊かな幼少期だったな。

土があるって、幸せ。

 

 

そんな時に、ふと思うのです。

今の子供たちは、畑も自然も少なくなってしまって、

私たちが子供の頃、当たり前に経験してたことを知らないんじゃないかな。

それに、日本の季節野菜はとっても豊か。

 

 

菜の花。春菊。フキノトウ。つくし。タラの芽。ワラビ。こごみ。ウド。たけのこ。・・・。

恥ずかしながら、その存在を今年産まれて初めて知り、

食した「こごみ」

ナムルでいただくと、なんと美味しい!

これを食べてこなかったなんて、人生損してた。。。

 

 

 

興味のとっかかりは何でもいい。

今、興味がわかなくても知ればいい。

いつかのための選択肢のひとつが増えればいい。

 

 

例えば、

いつもの食卓に見つけたら、

いつもよりちょっと楽しい時間になるんじゃないかな~。

 

ワンコインの先に広がるであろう世界や、

子どもたちの未来を想像して、

週末はひとりニヤニヤしながら植物を束ねています。

 

岡山のみなさま!

週末は「Le pain de Taka」さんで、

Bouquet Mon Potage !

(菜園ブーケ!)見つけてくださいね。

 

まずはご近所さまから。

たくさんの皆様に「植物のある暮らし」

お楽しみいただけますように。

 

Le pain de Taka

Instagram : le_pain_de_taka_20130904

岡山市北区西古松1丁目3716

休日:水曜日・木曜日

 

image

 

コロナ対策でレイアウト変更。

対面式でパンを選べる

フランススタイルもお気に入りです!