ここ10年の間に、パリでは

抹茶が人気のフレーバーになりました。

 

今では、ロースター系のカフェでは

抹茶ラテが必ずメニウにINしているくらい

パリはメジャーな存在になっています。

 

私的ベスト抹茶ラテは、Coutume Cafe!

濃いめの抹茶でラテアートも美しい、大満足の一杯。

(残念ながらその後、抹茶系メニウはなくなってしまったのですが…涙 

 今でも不動のベスト1です)

 

 

Matchaラテはもちろんのこと

タピオカドリンク店が乱立していることもあり

アジアンな抹茶系ドリンクは、パリ中で

手軽に手に入るようになったのですが…

 

抹茶スイーツは、今のところ

限られたカフェでしか提供されていません。

抹茶はやはり、和菓子とよく合うのです。

パティスリー『朋』のどら焼きと共に。

 

 

抹茶チーズケーキやミルクレープ、

抹茶クッキーなどはよく見かけますが…

いつものワインバーの、抹茶チーズタルト。

ワインを飲んだ後でも、ペロリといけちゃう

甘さが程よい、日本人好みのチーズケーキです。

 

 

私は抹茶フリーク!というわけではなく

ほどよく抹茶が好きな程度ですが

時々無性に食べたくなるのが、抹茶のアイス。

自家製アイスが名物の有名店・Le Bac à Glacesでも

抹茶アイスがあるくらい、パリでは定着している抹茶。

ギュッと詰まった抹茶味で、私好みでした。

 

 

そんな中、日本では抹茶と言えば!な

ソフトクリームやパフェを提供するカフェが

数年前に現れました。

 

パリで一番小さな中華街

Arts et Métiersにできた

中華系の抹茶カフェ、『初代』。

 

その後、Bastilleエリアに二号店を構えた初代がこの度、

三号店をオペラ地区にオープンしたということで

早速スイーツを試してみることにしました。

 

日本人街として知られるSaint Anne通りからもほど近い

Saint Augustin通りに、先週オープンしたばかりだそうです。

(ニューオープンすぎたせいか

 Google mapにもまだ載っていませんでした。)

 

 

抹茶ソフトクリームが入ったメニウがズラリ。

ディナー前だったので、

あまり大きなパフェはNGだけど

せっかくなら、タピオカか白玉と

一緒に食べたい…ということで

 

シンプルな抹茶ソフトに、黒糖タピオカを追加しました。

 

オープン直後ということもあってか

提供にすごく時間がかかったのに

提供時点でソフトが既に溶けかかっていたりと

オペレーションのガタガタ感は否めませんが…

店内はピカピカ、店員さんも感じが良い方々でした。

 

 

花盛りの店内を背景に。お花見気分。

 

友人のチョイスは、ココナツぜんざい。

ベトナムなどでよく提供されている

タピオカココナツミルクですが

初代のぜんざいは、一口サイズの

杏仁やモチモチのアジアンスイーツが入っていて

食感が面白いお味でした。

(これはこれで美味しいけれど、私は断然・抹茶派です。)

 

 

レジ横には、パリでは珍しい食品サンプルも。

抹茶デザートがこんなに揃っているのは

専門店ならでは!

 

次回はティータイムに再訪して

大きめなパフェにチャレンジしてみたいです。

 

 

初代 オペラ店

Rue Saint Augustin 75002 Paris

 

(ニューオープンで、Google mapにもウェブサイトにもまだ載っていないので

 正確な住所がわからないのですが…

 Rue Saint Augustinの、Saint Anneからほど近いあたりです)