1月は毎年、何だかんだでバタバタと忙しなく

あっという間に終わってしまうものなのです。

今年も、何だかバタバタしている内に

すごい勢いで、過ぎ去ってしまっていたのでした。

 

1月後半は、私のコンフォートゾーンを大きくはみ出す

大きなプロジェクトに取り組んでいたので

あまりブログの写真などを選ぶ時間がなくて。

しかも、そんな時に限って

iPhoneの写真が、Macと同期できなくなったりして…

(ブログはPCで書くのが好きなのです。)

 

そんなわけで、今日のブログは

昨年秋から冬にかけての写真から。

友人の来仏が相次いで

パリの名所をまわる機会があったので

今回は、パリっぽい写真を選んでいます。

 

 

この日は大学時代の友人と数年振りに再会、

おしゃべり&散歩を楽しみました。

 

まずはパレロワイヤルからスタート。

 

大学の第二外国語でフランス語のクラスが一緒だったことから

ご縁が始まった友人。

大学のフランス語、本当に全然わからなくて

大変だった記憶しかないけれど

個性爆発の先生方が教えてくれた

そして素敵な友人にも出会えた、面白いクラスでした。

 

あの頃は、まさかパリで会う日が来るなんて

想像もしなかったよね、なんて話をしながら。

 

パリに住み始めた頃は、一時帰国時に日本で会っていたけれど

数年前からアメリカに住んでいる彼女とは

前回は、Covid前にアメリカ出張があった時に

ニューヨークで会って以来。

 

遠くに住んでいても、こうやって折に触れて

楽しい時間を過ごせる古い友人。

素敵な関係だなぁと思っています。

 

ライティングもムーディー。

夜のパレロワイヤルは、人が少なくて気に入っています。

 

 

美しいパッサージュで知られる

ギャルリーヴィヴィエンヌ。

閉店後なので、誰もいない写真が撮れました。

 

 

雨にも負けず、パレロワイヤル周辺をお散歩。

コメディフランセーズ(写真左)前のコレット広場も

しっとりとした雰囲気。

右側に見切れているのは、メトロ

パレロワイヤル駅(Palais Royal - Musée du Louvre)。

アールヌーボースタイルが優美なクーポールです。

 

 

そのまま、ルーブル美術館のピラミッドへ。

雨のパリは、人も少なくて

ロマンチックな雰囲気でした。

 

この写真を撮っている時、実は

ちょっと怪しいナンパヤロウが、友人にしつこく話しかけてきて。

超絶塩対応、スンとした顔で

時に反応さえしないパリ在住10+年生よりも、

どうしたって優しい反応を返す、観光組。

しかも友人は、笑顔が素敵な美人さんなのです。

 

しつこい話をかわしつつ、写真だけササッと撮って

すぐに移動したのでした。

 

最近も、パリの中心を通る大通り・Rivoli通りで

明け方に、一人で歩いていた女性が性被害に遭ったりと

油断もへったくれもないパリ。

 

女性の一人歩きは、夜はおすすめできないけれど…

雨のパリ散歩は、本当に素敵なのです。

 

雨が降ってきたら、ぜひ誰かと一緒に

いつもと違うパリを、歩いてみていただきたいです。