超大型連休、10連休の真っ只中!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

近ごろはブログのアップが

スローペースになっていましたが…

 

実はいま、日本に一時帰国中なのです。

 

毎日予定をいっぱいに詰め込んでは

楽しいおしゃべり&日本の美味しいあれやこれやを食べて

幸せなバカンスを過ごしています。

 

令和の瞬間も、日本で迎えることができました。

 

 

日本にいる間は、できるだけ

日本のものを楽しみたいと思っているのですが…

 

先日丸の内エリアを訪れた際に

思わず立ち寄ってしまった場所があります。

 

オープン当初から、行列が途切れないお店として知られる

エシレバターのブティック『エシレ メゾン ドゥ ブール』!

 

エシレバターをふんだんに使ったお菓子が揃った

エシレのオンリーブティックです。

 

丸の内ブリックスクウェア1Fにあります。

 

オープン当初は待ち列の長さが話題になっていましたが

私が到着した際は、お店の中に10人程度待っていた程度。

このくらいなら、と、焼き菓子を購入することにしました。

 

 

マドレーヌやフィナンシェ、バターケーキなど

焼き菓子系が有名ですが

バターそのものや、バタークリームを使ったケーキなども

置いています。

ミルフォイユ的のバタークリーム版、レ・ミゼラブル。

とっても美味しいと噂ですが、この後予定があったため

持ち歩き時間の問題で断念。

 

 

アイスクリームの品揃えも。

乳脂肪分多めのアイスなのかしら。

 


ほかにも、エシレグッズがずらり。

カフェオレボウル、マルシェバッグなど

フレンチ雑貨も置いていました。

 

 

マドレーヌなどの焼き菓子は

オリジナルのエシレバッグに入れてくれます。

 

 

発酵バターが多く揃うフランスのバター界では

『貴公子』というほどではないけれど

お値段も少しだけ高めで、どこにでもあるというわけではない

ちょっと特別なバター、という位置付けではないかと思います。

 

 

実際にとっても美味しいですが、私は

ほかの有名どころであるベイユヴェールやボルディエなども

同じくらい美味しいと思っていて。

 

パリのお土産2018!オススメと注意点の記事でご紹介した、一時帰国時のお土産パック。

しっかり冷凍したあと、保冷バッグに入れて預け入れ荷物へ入れています。

 

というわけで、自宅用には

エシレのデュミセル、ボルディエのフレーバーバター、そして

お料理やお菓子作りなど、普段使い用のバターとして

Paysan BretonやGrand Fermageなどの大手メーカーのものを

購入することが多いです。(写真の左上、左中のもの)

 

 

エシレのバターは、フランスの

デパートや一部スーパーなどで売っていますが

朝限定のクロワッサン、エシレロゴグッズや焼き菓子などは

フランスでは売っていない日本限定品。

 

こんなに人気があるならば、いつか海を渡って

フランスへ逆輸入しないかなぁ、と思っています。

 

 

Échiré Maison du Beurre

千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
03 6269 9840