よく晴れて、気温も上がった昨日。

 

とーっても久しぶりに

モンマルトルエリアを訪れました。

 

 

モンマルトルといえば、坂!

そして、サクレクール寺院!!

 

 

階段に次ぐ階段を、息切れしながら上ります。

モンマルトルの階段は、どれもかなり急なのです。

階段が日陰でよかった!

 

いつ見ても荘厳な、サクレクール寺院。

 

 

お天気だったので、寺院の前の広場は大賑わい。

この広場、パリを一望できるビュースポットなのです。

 

久しぶりに、大気汚染の煙のない青空。

パリの大気汚染、今年もかなり深刻です。

 

 

サクレクールを真下から。青空に映えます。

 

 

の横を見ると…

 

ペリゴール地方の物産展が!

 

ペリゴール地方、これまでよく知らなかったのですが

フランスの南東部、ボルドーの東側に位置し

フォアグラ、はちみつ、ソシソン(乾燥ソーセージ)、そして

ワインの名産地。

中でも、Monbazillac(モンバズィヤック)という名の

貴腐&甘口白ワインが有名とのこと。

 

産地は知らなかったけれど、

このMonbazillac、とっても甘くて果実味が強いので

デザートワインとして、時にピシンにして

よく飲んでいました!ワイン、もっと勉強せねば!

 

 

太陽が燦々と降り注ぐ、お天気が良い

初夏のパリ、金曜日の夕方。

 

用事も終わって、空き時間。

 

 

当然…

 

こうなりました。キンキンに冷えています。

 

こちら、かなり鮮やかな色をしていますが

ロゼワインです。

 

貴腐まではいかないまでも、かなり熟した状態の果実を

手摘みして、そのまま数時間置いておくことで

ブドウの皮に含まれるタンニンが溶け出して

こんな鮮やかな色になるそう。

 

開封とともに、色が少し褪せてしまうらしく

ボトルに入った状態では、さらに鮮やかなベリー色です。

(1枚目の写真右に写っているボトルが、このロゼワインです。)

 

果実味強めで香りも良い、さわやかな味。

とーーっても美味しかった!

ロゼで、ここまで果実味の強いものは珍しいのでは。

夏のピクニックによく合いそうです。

 

 

こういったスタンドが並ぶタイプの物産展、パリではよく見かけますが

マルシェとしていろいろな地方のものが並ぶタイプと

地域限定のタイプがあります。

 

マルシェタイプもまぁ面白いのですが

数ヶ月おきに、いつも同じスタンドの顔ぶれ。

 

対して地域限定のタイプは、年1回程度の頻度ですが

産地直送で、新鮮そのもののあれこれが並んでいる上

生産者本人がスタンドにいることが多いので

小話なんかも聞けたりして。

美味しい&楽しいので、お気に入りです。

 

うっかりはちみつも購入して

ゴキゲンな金曜日となりました。

 

帰りは、西側から。

はちみつ、もっと買いたかったけれど

この坂を思い出して、大人な判断をしました。…正解!

 

今週末は、このはちみつで

スペシャルな朝ごはんを楽しみたいと思います。