札幌で食べたいものたくさんあったのですが、その中のひとつが北菓楼のシュークリーム!

札幌駅から10分ほどのところに北菓楼札幌本館があると知り、行ってきました。





素敵な建物、テンションあがるー。

大正15年に建てられたそうです。





エントランスもいい感じ。大阪の北浜五感と雰囲気似てるかも。




2階にカフェスペースがあり、せっかくなのでランチをいただくことにしました。




ちょうどお昼時で満席だったので、ボードに名前を書いて待つこと20分。




お食事系のメニューは、オムライス、パスタ、カレーの3種類。
ホタテのパスタと迷いましたが、メニューの最初のページに載っていた北菓楼自慢のオムライスに決定。




卵の焼き加減が選べたので、半熟にしました。
卵の中はチキンライスではなく、牛肉や舞茸などが入った具だくさんのピラフ。
あっさり醤油風味で美味しくて完食しちゃいました。




ただ、食後のコーヒーについてきたミルクがUCCの小さなポーションだったのがちょっと残念。
北海道ならではのフレッシュなミルクを期待してたのに。なので珍しくブラックで。

お目当てのシュークリームは、オムライスでお腹いっぱいになってしまったため、テイクアウトにしました。




ちなみにこちらのカフェのケーキセット、好きなケーキ1個+シフォンケーキ+ソフトクリーム+ドリンクでお値段なんと990円!

周りのテーブルを見渡すと、ランチタイムにもかかわらずケーキセット食べてる方も多かったのも納得。

近くにあれば、毎週通ってしまいそう。





1階のショップスペースも一部吹き抜けになっていて、素敵な空間でした。
有名な北海道開拓おかきやバームクーヘンも美味しいのよね。




テイクアウトした北菓楼のシュークリームは、当日の夜にホテルでいただきました。
適度なサクサク感のあるパイ生地っぽいシュー皮にミルキーなカスタードクリームがたっぷり詰まっていて、めちゃ美味しかったです。
北海道、良いとこだなー。