義母のこと。

私はもともと28才で結婚していたので
バツイチです。
そのため前の夫の義母と、今の夫の義母と
両方の嫁姑関係を体験しています。

前の夫は、お姉さん2人の末っ子長男。
待望の男の子、しかもエリート街道まっしぐらな事もあり前義母は前夫が大好きだった。
離婚を話し合った際は、義母だけでなく上のお姉さんまで出てきて離婚を思い止まるように説得されましたゲッソリゲッソリ

でも勿論、他人に説得されて思いとどまるようなら最初から離婚話なんてしないわ!と思いながら、笑顔でスルー照れ照れ
最後は『旦那さんとの将来が見えないので、やはり別れさせてください。わがままな嫁でごめんなさい』と頭を下げて離婚まで漕ぎ着けました。(右矢印離婚記事参照)

前の義両親は同じ都内で、いつでも会える距離でしたが、仕事を理由にお正月など必要最低限しか会う機会を設けませんでした。結婚していた3年半で、会ったのは5回程。
悪い人ではないけれど、息子好き好き感ラブラブが伝わってきて、嫁は二の次。一緒にいても居心地良くなかったチーンチーン 義実家に行く時はエプロンを持参して、頑張って食器の後片付けをしたりしていましたが義母はそれを喜ぶわけでもなく、淡々と『ありがとねー』という感じでした。末っ子長男の嫁はこんなもんかな?と当時は思っていたし、私の両親と義両親も結納と結婚式以外では会わず、かなりドライな付き合いでしたパック

でも再婚して、こんなにも違うかびっくり!と衝撃を受けました。今の夫は2人兄弟の次男。義実家は九州なので東京からは飛行機でないと会いに行けません。県庁所在地とはいえ、近くには畑がたくさんあるド田舎月見 

現義母は、嫁姑関係で昔苦労したそう。
田舎なので当たり前かもですが、夫いわく、仕事で忙しかった義父は単身赴任で家のことは義母任せ。義母は姑と同居して毎日食事作り。なのにお姑さんは平気で『○○(義母)さんのご飯は食べられない』と言い放ち、別メニューを食べていたとか滝汗滝汗 信じられないっ笑い泣きテレビで見るような嫁いびり。。。

夫も幼心に『おばあちゃんお母さんに意地悪だなぁ』と感じていたそう。( じゃあ助けてあげてよムキー!) 俺も当時は子供でよく分からなかったけど、今思うと俺たちに隠れて泣いていたと思う、と言っていました( ´△`)

その経験があるからか、義母は私に対してとにかく気遣いがすごい。嫁としてものすごく大事に思ってくれるのが伝わってくるというか。当然、私に離婚歴があるのはご存知なので、結婚にあたって諸々思うところはあったと思うのですが、それをおくびにも出さず、私の両親に会った際も手放しで私を褒めてくれ、こんな素敵な子がお嫁に来てくれて嬉しいとまで言ってくれましたえーんえーんえーん

そんな事、前の義母に言われたことなかったからお世辞でも嬉しかったえーん
 
今では年に1度、互いの両親が東京と九州を行き来して私たち夫婦+両親4人のみんなで食事する機会を設けていますナイフとフォークラブラブ

近くの畑で取れた野菜や果物ぶどうさくらんぼにんじんを頻繁に私や両親に送ってくれ、時には明らかにスーパーで買った果物まで一緒に届けてくれ笑い泣き、仕事で忙しい私を気遣って『何でも息子にやらせればいいからね!』と優しいLINEを送ってくれる義母流れ星

恐らく義母は、自分がお姑さんにしてほしかったことを、今私にしてくれてるような気がします。

2つの義実家、2人の姑を体験して、やはり気遣いや思い遣りって大事だなぁと心から思うと共に、血の繋がりがなくても、ちゃんと相手を思い遣れる家族になりたいなと思います桜ふたご座