彼は、忙しい人でした飛行機

そしてとてもキャパがない人だった。


浮気、暴力、ハラスメント、借金といった問題は一切なかったのだけれど、仕事に一生懸命になると他の事に気が回らない人だった。

 

初めは、そんなことくらい大したことないと思っていた。

 

お金は稼いでくるし、プレゼントは何でも買ってくれるし照れ。欲しかったマンションも買ってもらえて、それなりに裕福な生活だった。

私も働いていて忙しかったし、彼も仕事の特性上、帰りが2時3時なんてしょっちゅう。

1か月のうち、夫婦で一緒に夜ご飯を食べられる日はとてもとても少なかったナイフとフォーク

でも共働きってそんなもんだと思っていた。

 

結婚して2年が過ぎ・・・


私は29才になり、子供をどうしようか考えてレディースクリニックへ行きました。


一通りの検査をしてもらった結果、そこで、子宮内膜症があると診断され、子供を作るなら早い方が良いとのアドバイスが。


それを彼に報告した所、「じゃあ早く子作りしないとっキラキラ」と、とても乗り気に。

 

だけど。


私が熱で仕事を休んで寝ていても、自分の食事だけ買って帰ってきちゃうような人。


せめてポカリとかヨーグルト買ってきてよ!ムキーって切れたら「いやだって、連絡なかったから寝てるのかと思って・・・ショボーンと。

 

決してわざとじゃないんです。

意地悪しているわけではないチーンガーン

ただ、気が利かない。気付かない。思い遣りがない。相手の事を考えられない。

 

今だから言える。結婚は、生活だから。

結婚生活において、日々の相手への思い遣りって本当に大事。小さなことが積み重なると本当に大きなストレスになるもやもや

 

買っておいたたった一つのデザートがいつの間にか食べられていたり、二人の休みが久しぶりに合った日に、勝手に友達との予定を入れられていたり、食べた食器を一切洗わずそのままにして、平気でテレビを見ていたり、お酒を飲んで酔っ払って帰宅して、シャワー浴びずにそのまま寝たり。。

 

少しずつ、少しずつ、不快に思うことが増えていき、ボタンが掛け違っていって。ふと気が付いたらもう、どこからボタンを掛け違えていたのか分からなくなっていた汗

 

その頃から、SEXをする気になれなくて、私は「性行為が好きではない」と彼に伝え

(本当はそんなことないんだけど)

人工授精をしての子作りを提案し、

彼からすんなりOKをもらいました。


これは有難かった!ラブラブ

 

同じように27、28才で結婚した友人がこの頃、どんどん妊娠していくのを見て、

私も子供を作れば、この夫婦間の変な違和感はなくなるだろうと考えたのです。

 

そしてインターネットで評判の良かった、

丸の内の杉山産婦人科へ病院

広くて綺麗で清潔で、名前ではなく番号管理されていて、看護師も医師も無駄なことは話さず。その無機質な空間が、私には心地よかった。そこで人工授精を3回したものの、結果は陰性ショボーン。だけど今思うと、このときに子供が出来なくて本当によかったと思う。

 

経済的に余裕もあり、外見も悪くなく、性格は温厚。結婚生活において、価値観が少し合わない位、別になんでもないと思っていた。

 

でも、性行為が出来なくなると、キスが出来なくなる。手も繋げなくなる。

今思うとおかしいけれど、キスもできない相手との子供をその時は作ろうとしていた。

 

そのうち本当なら何でも話せるはずの相手が、夫ではなく、親や友人になっていき、

自分の休みの予定と、相手の休みの予定を合わせなくなっていき、食事を共にする回数が減って、小さかった違和感がどんどんどんどん、大きくなっていった、結婚3年目。

 

私、たぶん、この人の事、好きじゃない。

 

そう気が付いて、「離婚」 という選択肢を

真剣に考え始めたのは、


私が30才を過ぎた頃でした。