仕事が終わり、夕飯を食べる。

 

 ”あー、私は今日、楽しかった。”

 

A子さん、今日も不満&改善の話をしていたなあ。

ごもっともな内容だ。

そうだよな、もっとこうなったらいいのかもしれない。

考えれば色々出てくる。

私だって、もっと言いたいことはある。

 

 ”あー、私は今日、楽しかった。”

 

今日みたいな仕事の割り振りだったら一番いいよなー。

明日はどうなるんだろう?

改善してほしいよなー。

 

いつも私もA子さんのように、改善点を洗い出し、

時には行動に移し、よりよい環境になるように動いてきたつもりだ。

これが良いことだと思っていた。

何も改善しない、だらだらと仕事してるより、素晴らしいことをしていると思っていた。

 

 ”私は今日、楽しかった。”

 

そう、私は今日、楽しかったのだ。

この感情だけでいいのではないだろうか?

気分良くいる私を、あーだこーだと何を捏ね繰りまわしているのだ。

ダメな部分がどうしても気になってしまう私だったけど、

私は今日、楽しかったのだ。

 

この感情だけでいいのではないだろうか?

誰の意見にも反応せず、介入させず、

ただただこの楽しかったという私の感情を大切することが

今の私にとても大切なような気がした。