仕事が終わり、夕飯を食べる。
”あー、私は今日、楽しかった。”
A子さん、今日も不満&改善の話をしていたなあ。
ごもっともな内容だ。
そうだよな、もっとこうなったらいいのかもしれない。
考えれば色々出てくる。
私だって、もっと言いたいことはある。
”あー、私は今日、楽しかった。”
今日みたいな仕事の割り振りだったら一番いいよなー。
明日はどうなるんだろう?
改善してほしいよなー。
いつも私もA子さんのように、改善点を洗い出し、
時には行動に移し、よりよい環境になるように動いてきたつもりだ。
これが良いことだと思っていた。
何も改善しない、だらだらと仕事してるより、素晴らしいことをしていると思っていた。
”私は今日、楽しかった。”
そう、私は今日、楽しかったのだ。
この感情だけでいいのではないだろうか?
気分良くいる私を、あーだこーだと何を捏ね繰りまわしているのだ。
ダメな部分がどうしても気になってしまう私だったけど、
私は今日、楽しかったのだ。
この感情だけでいいのではないだろうか?
誰の意見にも反応せず、介入させず、
ただただこの楽しかったという私の感情を大切することが
今の私にとても大切なような気がした。