子育てママ応援サロン「パリナーマ茅ヶ崎」院長・”パリナーマ先生”岡大の公式blog

子育てママ応援サロン「パリナーマ茅ヶ崎」院長・”パリナーマ先生”岡大の公式blog

パリナーマ茅ヶ崎は湘南・茅ヶ崎の子育てママ応援サロン。

このブログでは
・ママ本人の心身の健康に関すること
・夫婦・親子関係に関すること
・お子さんの成長・発達に関すること
・岡が日々思っていること
をメインに取り上げていきます。

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは!

先日、小学1年生の息子の授業参観に行ってきました。

 

小学生になって初めての授業参観だったこともあり、参加される親御さんが多くて溢れていましたね。

第一子のお子さんの場合には、親御さんにとっても初めての参観ですもんね!
 

授業は道徳。

題材は「はしのうえのおおかみ」

親切心について学ぶ内容でした。

 

 

〜☆〜☆〜☆〜

 

一人しか渡れない一本橋の両側から、オオカミさんとウサギさんがやってきて鉢合わせ!
「邪魔だ邪魔だ!戻れ戻れ!!」

とウサギさんに怒鳴りつけるオオカミさん。

自分の思い通りになっていい気分。

 

キツネさんにも、タヌキさんにも、

「邪魔だ邪魔だ」

と威張り散らしているオオカミさんなのでした。

 

ところが、ある日。

自分より遥かに大きな体のクマさんと鉢合わせ!

「私が戻ります」

と気弱に言葉を発するオオカミさんを呼び止めて

「こうすればいいんだよ」

とオオカミさんを抱き上げて行きたい方に下ろしてあげたクマさん。

 

その時、オオカミさんの心には温か〜い気持ちが湧いてきて。。。

 

またある日、ウサギさんと鉢合わせた時には同じようにウサギさんを抱き上げてあげたオオカミさん。

またまた温か〜い気持ちになりました。

 

〜☆〜☆〜☆〜

 

先生は登場人物の紙人形を用意したり、

先生と子どもたちで配役をして実際に鉢合わせのシーンを演じてみたり、

様々な工夫を凝らして子どもたちの集中を引き込んでくれていました。

 

邪魔だ邪魔だ!と威張り散らしているオオカミさんの気持ち

意地悪されて一本橋を戻されるウサギさん、キツネさん、タヌキさんの気持ち

クマさんに親切にしてもらったオオカミさんの気持ち

ウサギさんに親切にしたオオカミさんの気持ち

親切にしてもらったウサギさんの気持ち

 

みんなで意見を出し合って、

人の話を聞く時にはのりをマイクに見立てて発言者に向けてみたり、

温かい気持ちにはハートマークをつけたり。

ほのぼのする授業風景でした。

 

〜☆〜☆〜☆〜

 

うちの子も何度か手を挙げて発言していたのですが、

授業の後半で先生に指名されて立ち上がった時です。

 

「あれ〜、忘れちゃった」

と照れ笑い。

 

その様子を見て、私が感じたのは

「安心空間でのびのびやれているんだなぁ」

という微笑ましさ。

 

チャレンジして、たとえ失敗しても、

誰もが肯定できる承認空間なんだなぁ、

というクラス全体の雰囲気が素晴らしかったです。

 

小学校生活が始まって、まだたったの3ヶ月。

短い期間の中でも先生やクラスメイトと

良好な関係が築けていることが垣間見えた素敵な一幕でした。

 

昭和の頃の「正解しなきゃダメ」「みんなと同じじゃなきゃダメ」

という画一的な詰め込み型教育ではなく、

一人ひとりへの存在承認が根底に流れている

今の教育のあり方を感じさせてもらいました。

 

行ってみて良かった!

 

(了)

 

みなさん、こんにちは!

4月になりました。

 

おかげさまでパリナーマ茅ヶ崎は2011年の開業以来、12周年を迎えることができました。

本当にたくさんの方からお力添えをいただいて、なんとかここまで続けてくることができました。

心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。


〜☆〜☆〜

 

公式サイトでも、御礼の言葉を述べさせていただきましたが、

こちらのブログでは、個人的なことも交えてもう少しお話しさせていただきます。
 

2011年は、長女がまだ1歳過ぎの頃、震災の直後の開業でした。

その長女もこの4月で中学2年生になります。

長男は小学5年生、次男は小学1年生、三男は1歳になりました。

 

長女の1歳から通い続けた保育園は、昨日で12年にわたる登園が終わりました。

私は園長の声掛けで設立されたおやじの会に立ち上げ当初から参加させてもらい、会長も務めさせていただきました。

妻は父母の会の会長もさせていただき、夫婦揃って園の行事へ楽しんで関わらせていただきました。

 

最終日のお迎えは家族全員で挨拶に行き、園長先生をはじめ、長女・長男もお世話になった先生を含め、たくさんの先生方もお見送りに出てくださいました。本当に名残惜しいお別れではありますが、本当に心温まる最終日となりました。
 

 

これからは三男はダウン症があるために他の保育園に通うことになっています。

妻も職場に復帰することになりますし、新生活がどのようになっていくのか不安は尽きませんが、毎日のドタバタも今しかできない幸せな日常風景として楽しみながら奮闘していきたいと思います。

 

〜☆〜☆〜

 

仕事の方では、長年通ってくださっている方々にも、この一年間で出会ったたくさんの方々にも、本当にたくさんの応援をいただいて、なんとか続けていくことができています。

特に、年末に業績が大変厳しい状況になった時には、たくさんの方々にお力添えをいただきました。
 

「困っているので助けてください」とFacebookでお願いをしたところ、数年ぶりに連絡をくれた方を含め、自分が想像していなかった人たちからもたくさん連絡をもらいました。
 

JPSA(日本プロスピーカー協会)の同志のみなさん、倫理法人会の倫友のみなさん、JC(青年会議所)の仲間、プロレス観戦仲間、ママ友パパ友たち、部活の先輩後輩たち、小中高の地元の友だち。。。


自分のダメなところを晒したら、「あいつはダメな奴だ」と人が離れていくんじゃないかという不安や恐れがありましたが、実際にはその逆で、たくさんの皆さんからお力をいただけました。

おかげさまで、無事に年を越すことができました。

 

本当にみなさんありがとうございます!

 

そして、自分を一番厳しく責めているのは自分自身なんだということにも気がつきました。

私には至らない点がたくさんあります。

その至らない自分を自分で厳しく責めて叩くのではなく、そんな自分の現在地を受け入れて、日々自分のやれること、やるべきことを大切に、丁寧に、コツコツやっていくしかないんだな、ということに気づきました。
当たり前のことなのですが、ついつい自分が過去に形成してきたパラダイム(思考の枠組み・思考のクセ)にはまり込んでしまって、見失いがちです。

自分にはそういう傾向があるな、と引いたカメラで認識して、都度、軌道修正をしていきます。

 

13年目の自分は、もっと自然体で、みなさんにポジティブなエネルギーを感じてもらえるような自分に、もっともっと成長していきますので、これからも変わらぬご指導ご鞭撻をお願いいたします!

 

〜☆〜☆〜

 

ここ最近、考えていることは、仕事を通してみなさんにどんな価値をもっと提供できるのかな、ということです。

カイロプラクティック、ピラティス、高気圧酸素カプセルを提供することが当院のサービスですが、私たちがその手段を通して提供したいこととは、

 

「みなさんに健康的で充実した幸せな毎日を送っていただくこと。」

 

そのためには今よりもさらに提供できる価値を高めていく必要があるな、と感じています。

まず、私自身が家族・スタッフと共に幸せな毎日を体現できていること。

そこから溢れているものが、自然とみなさんに伝わっていくと考えています。

 

そして、湘南・茅ヶ崎というライフスタイルを大切にする人たちが多く住んでいる地域性も活かして、
お役に立てる情報発信やコミュニティづくりなども進めていきたいな、と構想しています。

 

みなさんが欲しい情報とは何なのか、ご来院される以外にも私たちができる貢献とはどんなことなのか、

みなさんのご意見もたくさんお聞かせいただいて、より喜んでいただける院にしていきます。

 

みなさんに心から「パリナーマと出会えてよかった」と思っていただけるように、お一人お一人とのご縁を大切に、そして日々取り組むべき大切なことを大切に、そして丁寧に、凡事徹底を実践して自らの器を拡張してまいります。

 

その中で、これからもみなさんのお力もたくさんお借りいたしますが、
今後も変わらぬご愛顧をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


パリナーマ茅ヶ崎
代表 岡 大

茅ヶ崎商工会議所の事業の一環で、昨日発行のタウンニュースに掲載していただきました!


「伴走型小規模事業者支援推進事業」というプロジェクトに応募したら採用していただけました。

当院の強みである「産前産後、子育てママ向け」のPR記事です。


商工会議所の担当さんと、中小企業診断士の先生を交えて3回面談をしてもらい、強みの洗い出しから打ち出し方までたくさんアドバイスをいただきました。

会員になっててよかった〜!

ぜひ、お手元にタウンニュースがある方はご覧になってください!

#パリナーマ茅ヶ崎 #WHO基準 #カイロプラクティック #ピラティス #酸素カプセル #産前産後 #妊娠 #マタニティ #出産 #育児 #授乳 #子育て #子連れ #骨盤矯正 #安産 #切迫早産 #難産 #体形補正 #QOL #かながわpay #キャッシュレスキャンペーン #タウンニュース #商工会議所 #伴走型小規模事業者支援推進事業