おかげさまで12周年!本当に心より御礼申し上げます。 | 子育てママ応援サロン「パリナーマ茅ヶ崎」院長・”パリナーマ先生”岡大の公式blog

子育てママ応援サロン「パリナーマ茅ヶ崎」院長・”パリナーマ先生”岡大の公式blog

パリナーマ茅ヶ崎は湘南・茅ヶ崎の子育てママ応援サロン。

このブログでは
・ママ本人の心身の健康に関すること
・夫婦・親子関係に関すること
・お子さんの成長・発達に関すること
・岡が日々思っていること
をメインに取り上げていきます。

みなさん、こんにちは!

4月になりました。

 

おかげさまでパリナーマ茅ヶ崎は2011年の開業以来、12周年を迎えることができました。

本当にたくさんの方からお力添えをいただいて、なんとかここまで続けてくることができました。

心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。


〜☆〜☆〜

 

公式サイトでも、御礼の言葉を述べさせていただきましたが、

こちらのブログでは、個人的なことも交えてもう少しお話しさせていただきます。
 

2011年は、長女がまだ1歳過ぎの頃、震災の直後の開業でした。

その長女もこの4月で中学2年生になります。

長男は小学5年生、次男は小学1年生、三男は1歳になりました。

 

長女の1歳から通い続けた保育園は、昨日で12年にわたる登園が終わりました。

私は園長の声掛けで設立されたおやじの会に立ち上げ当初から参加させてもらい、会長も務めさせていただきました。

妻は父母の会の会長もさせていただき、夫婦揃って園の行事へ楽しんで関わらせていただきました。

 

最終日のお迎えは家族全員で挨拶に行き、園長先生をはじめ、長女・長男もお世話になった先生を含め、たくさんの先生方もお見送りに出てくださいました。本当に名残惜しいお別れではありますが、本当に心温まる最終日となりました。
 

 

これからは三男はダウン症があるために他の保育園に通うことになっています。

妻も職場に復帰することになりますし、新生活がどのようになっていくのか不安は尽きませんが、毎日のドタバタも今しかできない幸せな日常風景として楽しみながら奮闘していきたいと思います。

 

〜☆〜☆〜

 

仕事の方では、長年通ってくださっている方々にも、この一年間で出会ったたくさんの方々にも、本当にたくさんの応援をいただいて、なんとか続けていくことができています。

特に、年末に業績が大変厳しい状況になった時には、たくさんの方々にお力添えをいただきました。
 

「困っているので助けてください」とFacebookでお願いをしたところ、数年ぶりに連絡をくれた方を含め、自分が想像していなかった人たちからもたくさん連絡をもらいました。
 

JPSA(日本プロスピーカー協会)の同志のみなさん、倫理法人会の倫友のみなさん、JC(青年会議所)の仲間、プロレス観戦仲間、ママ友パパ友たち、部活の先輩後輩たち、小中高の地元の友だち。。。


自分のダメなところを晒したら、「あいつはダメな奴だ」と人が離れていくんじゃないかという不安や恐れがありましたが、実際にはその逆で、たくさんの皆さんからお力をいただけました。

おかげさまで、無事に年を越すことができました。

 

本当にみなさんありがとうございます!

 

そして、自分を一番厳しく責めているのは自分自身なんだということにも気がつきました。

私には至らない点がたくさんあります。

その至らない自分を自分で厳しく責めて叩くのではなく、そんな自分の現在地を受け入れて、日々自分のやれること、やるべきことを大切に、丁寧に、コツコツやっていくしかないんだな、ということに気づきました。
当たり前のことなのですが、ついつい自分が過去に形成してきたパラダイム(思考の枠組み・思考のクセ)にはまり込んでしまって、見失いがちです。

自分にはそういう傾向があるな、と引いたカメラで認識して、都度、軌道修正をしていきます。

 

13年目の自分は、もっと自然体で、みなさんにポジティブなエネルギーを感じてもらえるような自分に、もっともっと成長していきますので、これからも変わらぬご指導ご鞭撻をお願いいたします!

 

〜☆〜☆〜

 

ここ最近、考えていることは、仕事を通してみなさんにどんな価値をもっと提供できるのかな、ということです。

カイロプラクティック、ピラティス、高気圧酸素カプセルを提供することが当院のサービスですが、私たちがその手段を通して提供したいこととは、

 

「みなさんに健康的で充実した幸せな毎日を送っていただくこと。」

 

そのためには今よりもさらに提供できる価値を高めていく必要があるな、と感じています。

まず、私自身が家族・スタッフと共に幸せな毎日を体現できていること。

そこから溢れているものが、自然とみなさんに伝わっていくと考えています。

 

そして、湘南・茅ヶ崎というライフスタイルを大切にする人たちが多く住んでいる地域性も活かして、
お役に立てる情報発信やコミュニティづくりなども進めていきたいな、と構想しています。

 

みなさんが欲しい情報とは何なのか、ご来院される以外にも私たちができる貢献とはどんなことなのか、

みなさんのご意見もたくさんお聞かせいただいて、より喜んでいただける院にしていきます。

 

みなさんに心から「パリナーマと出会えてよかった」と思っていただけるように、お一人お一人とのご縁を大切に、そして日々取り組むべき大切なことを大切に、そして丁寧に、凡事徹底を実践して自らの器を拡張してまいります。

 

その中で、これからもみなさんのお力もたくさんお借りいたしますが、
今後も変わらぬご愛顧をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


パリナーマ茅ヶ崎
代表 岡 大