おやすです。

この前ブログで書かせてもらったように
家族やセブに対する思いがあったり
ネガティブに考えてしまう時期があったり
なかなかうまくいかない時もあったり
僕も今までいろいろな思いがありました。

あのブログ以来なかなか

よし!ブログを書こう!

って気になれませんでしたが

だからといって
何もしないのはこれからの僕にとって
プラスに働かないと思うし今日から
少しずつブログも再開していきます!


さぁーみなさん
おやす頑張っていくよ〜!


さてさて
復帰後1発目にかきたかったのは
昔住んでたバジャウ族の集落に行ってきたよ〜
ってことですニヤリニヤリニヤリ

何度も前に書きましたがセブ島には
海遊民族のバジャウ族と言う人たちが
海の上に家を建ててそこで暮らしてます。
 
そこにおやすは
半年間住んでる時がありました。

ロックダウンで日本に帰国して以来
なかなか訪れれなかった場所へ
この間行ってきました照れ


この人たちは写真の通り

海の上に竹で家を建てて

暮らしてるんだけどもうこれだけで幸せ


貧しい地域ではあるんだけど

意外とみんなパソコン持ってたり

Wi-Fiがあったり携帯持ってたり

みんな現代社会に調和して生きてる。


この人たちの収入源は

漁で捕まえた魚を市場で売ったり

離島でお祭りがある時には船で人を運んだり

サメの歯で作ったネックレスを売ったり

いろんなことしてお金を稼いでる



家に壁もないし

何か便利なものがあるわけでもない。


ただシンプルに海の上に

人が暮らしてるだけなんだけど

めちゃくちゃ幸せなのが伝わってくる


ちなみにこの写真の

おやすの向かいにいるおっちゃんは

バジャウ族に住んでる時によく

海に遊びに行く時とかにお世話になった人。


いつも家を通ると

ビールを飲ませてくれたり

食べ物をくれたりする。



俺がいない間寂しかった?


って聞くと


ヤスがいなくなってから

静かになってよかった


って言われた泣き笑い


おやすがいた時は

相当うるさかったらしい笑い泣き


今になって申し訳ないっておもうけど

ま、これもいいおもいで爆笑


とにかくバジャウ族のみんなが

前と変わらず元気でよかった



おやす