おやすです照れ照れ

先日彩がフィリピンでは
月の生活費は生活水準を下げないと
あんまり安くない
というブログを書いていましたラブラブ

みなさん見ていただいたかな?笑

たしかに
日本と同等の暮らしを
セブ島でしようとしたらできますが
お金は日本と同じぐらいかかりますニヤリ

コメントで
月に2万ぐらいで生活できると聞きました
という方がいましたが、、、
実際のところ月2万ぐらいで
生活するとなると
かなり厳しい生活だと思います照れ

おやすはフィリピン大学で
留学している時は
月5万円の仕送りでやりくりしてました。

月5万円の生活でも
かなりきつかった覚えがあるので
説明したいと思います照れ

内訳は
1万5千円が家賃
2万円が食費
残り1万5千円がその他のお金でした。

その他のお金と言っても
トイレットペーパーや歯磨き粉
シャンプーボディーソープとか
交通費もここから払わないといけないので
タクシーなんて滅多に乗らなかったし
実際に遊びに使えるのは1万円ぐらいでした目がハート

レストランは月に1.2回ぐらいしか
いけなかった気が...

もちろんこの頃は
クラブやバーに行って遊びたい時期だったので
スーパーで安いお酒を買って
自分の寮で飲んで酔っ払ってから
クラブに行ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その後
ホームレス生活をしてる時は
1日200円も使えなかったです笑い泣き

家賃さえ払えないので
バジャウ族の家に居候させてもらって
1日に20円のパンを食べて
バラ売りのタバコを10円で買って
たまに誰かにご飯もらって
フィリピン人とコーラを割り勘して
みたいな生活もしてました笑い泣き笑い泣き

たまーに日本人観光客に
セブ島をガイドしてお小遣い稼ぎして
生きてましたニコニコ

その時に色々と知った
安く済ませる方法や知識を紹介します笑い泣き

まずガス代...

ガスはカセットコンロで料理をする時に
必要不可欠ですが、、、
これがショッピングモールで買うと
200円ぐらいします。

ですが、、、
売店に行ってガスを入れてもらうと
50円ぐらいで入れてくれます笑い泣き

きっと貧乏生活してなかったら

カセットコンロのガスは

ずっと新品を使ってたと思う笑い泣き


日本じゃあり得ないからね泣き笑い


それとお金がない時は

トイレットペーパーも必要ないって

気づくことができましたグラサン


フィリピンではトイレットペーパーが

高くて買えない人は

水でお尻を洗ってます


これも慣れたらこっちの方が

断然いいですグラサン


毎回フレッシュな気分になれるし

トイレットペーパー代も浮きますニコニコニコニコ


それと交通費!


ジープニーというフィリピンの

乗合バスを乗りこなせば

月々の交通費は1000円以内に

抑えられると思います目がハート目がハート



あと節約生活で一番大事なのは

1日1食で耐え抜くこと真顔


そうしたら

食費を1日50円とかで抑えられます!


こういうことが

楽しくできる人は月に2万円で

生活できると思いますキメてる


おやすはもうこの水準で

生活はできないと思うので

今後とも頑張ります😂




以上おやすブログでした!


おやす