またまたコメント返事〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
まだまだコメント沢山待ってますラブ



はじめましてさん、コメントありがとうラブラブ


結論から…フィリピンは2月より観光再開しております爆笑飛び出すハート

なのでフィリピンに入国する事は可能です!


が、コロナ前のように簡単に入国できるわけではなく幾つか条件はありますがそれさえクリアできれば入国は可能です看板持ち飛び出すハート飛び出すハート



★入国条件★

・ワクチン接種証明書

3月30日に入国した時は2回摂取した証明書だけでOKでしたが、今3回目の摂取証明書がいるかは分かりません。

熊本の中央区役所のパスポートセンターでワクチン接種証明書は取得できましたが、取得する際にロット番号などが書いてある髪が必要です

(1時間かからずで取得できましたが、地域によっては異なるかもしれないので確認してください)

※11歳か12歳未満はワクチン接種は必要ありませんが曖昧なので確認してください


・往復便のチケットが必要

フィリピンはコロナ関係なく、帰りの便のチケットの提示を求められます。

30日以内に第3カ国へのチケットを取得する必要があり、今は観光ビザの延長ができないと書いてありましたが友達に延長できてる人もいるので確実な情報ではないかもしれません。


・出発48時間以内に受験したPCR検査の陰性証明書

私達は"木下グループ"のPCR検査を受けました。

RT(リアルタイム)記載の陰性証明書じゃないと入国できないと書いてありましたが、RTなくても木下グループの陰性証明書で入国出来ました。


ちなみに今は、24時間以内の抗原検査でも入国出来るみたいですが私達はPCR検査にしました。

住民票が置いてある県での検査は(木下グループ)は無料だったので事前に住民票が置いてある県で検査する方が安くすみます。


48時間以内というのは

(例)

3月30日の15時に出国する場合

3月28日の15時以降の検査結果が認められるとの事です。


・パスポートの残存期間が6ヶ月以上あること

フィリピン到着の時点で、6ヶ月以上ある事が条件になります。


・海外旅行保険に加入

フィリピン国内滞在中にコロナにかかった時のために、保険加入が求められています。

最低保証額、35000USD以上カバー出来る保険。

(3500000円くらいですかね)

私達は"タビトモ"という保険会社に加入して入国しました。


・One Health passのオンライン登録

これは出発前に空港で記入しましたが、英語で分かりづらかったので空港職員と一緒にするのをオススメします。(英語ができるヤスくんでも難しかったそう)

ネットで調べると、翻訳されてる画像がでてきたりします!



そのくらいですかね…

以前に比べると入国するにあたっての条件が沢山あって簡単に行けないのが現状ですが、それさえクリアすれば入国できるようになったので是非皆さん遊びに来てくださいラブ


ただ問題は、日本側の入国がまだまだ緩和されてない状況なので帰国後の隔離が問題ない方は全然大丈夫だと思いますが、学校や仕事の都合で時間が限られてると厳しいかもしれません赤ちゃん泣き


6月に水際対策が大幅に緩和とニュースで出てたので、それを期待するのみ!!です!!!


ちなみに今…航空券めちゃくちゃ安くなってます!!私達がフィリピンに来た時は私とヤスくんとニコの3人で20万(片道)近くしましたが、今は往復で50000円くらいになってますラブ


沢山の観光客が溢れるセブ島に早く戻って欲しいな爆笑









メイは、英語で話しかけたりビサヤ語で話しかけてくれたりしてますおねがい飛び出すハート飛び出すハート

いつも絵本を英語で読み聞かせしてくれるんだけど昨日、ビサヤ後に翻訳して読んでくれる?というと、ビサヤ語で読み聞かせてくれた笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート




動画に撮ったのでまたYouTube乗せますねラブ


日本語・英語・ビサヤ語の3カ国話してくれると嬉しいな〜笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








でっぱりん🐰