おやすです照れ

昨日の彩のブログで見たと思いますが...
ちょっとした観光スポットへDASH!DASH!DASH!

もちろん
家族3人とメイと4人で行きましたラブラブ

メイがうちにきてから
いろんな場所に行けるし心に
余裕ができて本当に感謝しております爆笑


ここはシラオガーデンと言って

セブ島では有名な

観光スポットなのですが...



ここのスポットの説明は

きっと彩のブログでされてたと思うので

割愛しますちゅー


その代わりに

おやすに起きた出来事を説明しますニヒヒ


シラオガーデンに到着してから

映え写真を満足いくまで撮影して

帰る時間になった時...


帰り道も30分近く

山道を下っていくのでトイレがないので

トイレを済ませにおやすだけ帰り際に

シラオガーデンのトイレに行きました。



シラオガーデン内の

トイレに着くと

トイレの番人がトイレ前に座ってて

トイレ使用料を1人5ペソ回収してました。


これはフィリピンでは

よくある光景なのですぐ払いましたが


おやすのすぐ後にきたヨーロッパ系の人に

トイレの番人がビサヤ後で話してて

ヨーロッパ系の人は

意味が分かってなかったので


“使用料で5ペソ払うんだよ”


とおやすが説明すると

ようやくその人も理解にっこり



そのあとおやすは小便器へ

ヨーロッパ系の人は大便の方へ行きました。


おやすがおしっこ終わるころに

ヨーロッパ系の人も出てきたのですが

少し様子が変...真顔


でも気のせいと思いながら


おやすは手を洗い

帰ろうとしたところ...


ヨーロッパ系の人が

トイレの番人に英語で


“ここトイレットペーパーはないの?”


って聞いてたけど

番人は首を振るだけ爆笑


使用料で5ペソ払うんだから

トイレットペーパーぐらい

常備しとけよ泣き笑い


おやすが変だなと感じたのは


ヨーロッパ系の人がもう

うんち漏らしそうな顔してるからネガティブネガティブネガティブ


もう今にでも出そうな顔で

やばそうだったのですぐさま

おやすの緊急用トイレットペーパーを

あげました爆笑爆笑



“これ全部あげるからいきな!”


って笑い泣き


今でもあの青ざめた

ヨーロッパ系のお兄さんの顔が

頭に浮かぶ笑い泣き笑い泣き


おやすもおんなじような経験

何十回もしてるから

トイレットペーパー入れててよかった

って思った瞬間でしたチュー



みなさんフィリピンに限らず

海外行く時は必ず

トイレットペーパーを常備しましょう🧻



おやす