昨日の朝ごはんはおやす飯飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


白湯ラーメンラブ

前日から食べたい!とはりきってました泣き笑い泣き笑い


麺はインスタント麺ですが、超絶うまい

さすがはヤスくんですねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート






昨日もあっつーーい中、2人で青空レストランしました笑い泣き笑笑外でゆっくり食べながら2人で話すのが結構好きなんよね〜


何より…ヤスくんのご飯は1番美味しい!!!

いつも作ってくれるヤスくんに感謝〜ありがとうラブ



体調が悪いわけじゃないですが、昨日はどこにも行かずゆっくりしたい気分でしたデレデレ

たまにない?そういう気分の時にやりドキドキドキドキ


そういう時は自分の気持ちに逆らわず、そのままの気持ちを受け入れるようにしていますチョキ

なので昨日は昼寝!ブログ!犬たちと遊ぶ!でしたゲラゲラ


何処にも行きたくないって事は、体が休みたいという事だからねウシシ恋の矢恋の矢恋の矢

何が言いたいかというと…

ブログネタがありませんゲラゲララブラブラブラブラブラブ



なので今日はコメント返しをしまくりたいと思いますビックリマーク




コメントありがとうございます歩くスタースター


こういったメッセージやコメントはブログのみならず頂きます!

ちゃんとブログにした事はなかったのでお話するのは今回が初めてかな…?にっこりスター


私は、フィリピンに住む前や観光でセブ島に来てた時は10万あれば生活できるやろ!と思っていました

理由はフィリピン人の平均給料が2万円くらいだから。


ですが正直な話10万じゃ厳しい…てか絶対に生活できない!!

フィリピン人と全く同じ生活をすれば正直数万あれば全然過ごせると思いますが、日本人は日本でそれなりの生活をしてそれなりの物を食べてそれなりの家に住んでる。


それくらいの家に住むってなると日本と同じくらい、もしくはちょっと安いくらいの金額になるし、新鮮で臭くない食材を買おうと思えばスーパーで食材を買わなきゃ行けない。


外食すれば、安いところもありますが日本と変わらない所もある。


そうなってくると10万じゃむりです


もちろんフィリピンは安いけど…

フィリピン人と同じ生活をする 事が条件で日本よりも安く生活できる。



家賃なんか正直、月数千円で住める場所もあるし

それこそカルボンで全て食材を揃えれば1000円くらいでめちゃくちゃ量は変えるけど…

環境をガラッと変えるのは結構厳しいきがする笑い泣き笑い泣き


ヤスくんみたいなタイプで独身であれば多分数万で生活できるんでしょうけど笑い泣き

私は絶対に無理だな


ストリートフードとかは全然安いし、"カレンデリア"というフィリピンのご飯屋さんもめっちゃ安い。

タクシーやバイクタクシーも日本より断然安いけど…日本で安く変えるものが高かったり、そういう所も最近になって分かってきました爆笑爆笑


医療費に関しても、私達は保険にまだ入ってないので全額実費!

娘のワクチンも1万くらいしますネガティブ

日本のように、子供は医療費無料!なんてのはありませんぐすん犬も人間も全額実費無気力


この前娘が鼻水の件で行った時もいくらか払ったけど忘れた予防でも安!とはならなかったかな〜



フィリピンだから安く生活できる!は、正直思わない方がいいかも赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



どんどんフィリピンが成長していくと当たり前に物価も高くなるので…

移住する時は、その国のことをしっかりと調べて来る事をオススメします酔っ払い






でっぱりん🐰