おやすです爆笑

今日はフィリピンに関する
質問に答えたいと思いますニヤリニヤリ



質問内容は

出稼ぎのフィリピン人は

生活がそんなに厳しいのか


というのと


警察官でも生活が厳しい?


という質問。



まず最初の質問を答えると

家庭によりますが

厳しい人は厳しい思います。


例えば子供が1人か2人で

フィリピンの最低日給で共働きの場合

全然生活はして行けると思います。

たぶん贅沢はあまりできないですが...


でも子供が6人とか7人とかだと

話は変わってきます。


子供がいればいるほどお金はかかります。

でもかといって収入は増えるわけでもないし

日本のように政府からの子供手当もありません。


なので

厳しい人は大きいお金を稼ぐために

日本に出稼ぎに行くと思います。


ですが...


オヤス的に日本に出稼ぎに行く

機会を掴める人自体は

めっちゃくちゃ貧しいひとでは

ないと思います。



おやすが住んでいた地域は

出生証明書がなく国から認知されていない人

パスポートを作らない人というのが

沢山居ました。


経済事情は家庭によりますが

パスポートすら作れない人もいるので

日本に出稼ぎに来れる人は多少は

お金を持っているんじゃないかなと思います。


そして警察官ですが...

公務員だからといって

給料は特別いいわけではありません。


ほとんど値段は変わりませんが

しっかり毎月支払われるぐらいだと思いますニコニコ


ですが

警察官と民間人の給料が

さほど変わらないということは

警察官は権力を使って

お金を稼ごうとするわけです笑い泣き


つまり賄賂が普通に横行してるってことです。

賄賂を稼ぐために検問したり

お金を払ったら逮捕しない

みたいなケース結構あるみたいです笑い泣き


そのために国は

警察官の賃金を上げようとしてるらしいですが

そこのところの事実確認はできてません笑


日本は

子供が生まれる時は補助金が出て

子供手当が毎月出て

自治体によっては医療費が無料になり

生活が困難な家庭には生活保護があり

本当に恵まれてる国だと思います。


フィリピン人に 


フィリピンで

生計を立てれない場合はどうなるの?


と聞いたら当たり前のように


ホームレスになる


って答えてました。



どれだけ自分が恵まれた環境で育ったか

改めて知ることができました爆笑



まだまだ質問ある方

ジャンジャンコメントで質問してくださいね〜!

おやす