おやすです照れ

フィリピンの我が家にはクーラーが
1階についておらず...

日中は2階にあるクーラーを
ぶん回して一階に届かせるみたいな
パワープレーを2週間ほどしておりました笑い泣き


もちろんそれだと
フィリピンの日中は暑すぎるので
1階は冷えても27.8度台笑い泣き

ハルには暑すぎるので
ハルは涼しい2階にいたり1階にきたり
みたいな感じでした、、、
かわいそう泣くうさぎ

なのでお願いしたら
1階にもエアコンを
オーナーがつけてくれました飛び出すハート飛び出すハート

本当は4月の上旬にはつく予定でしたが
長雨の影響で作業員が来れなくて
やっと今日つきましたラブ



ちなみにみなさんのご期待通りに

やっとエアコンつきました〜

なんてハッピーなブログではないですよニコニコ


エアコン設置されるまでに

色々あったので書いておりますニコニコ


さてさて。

エアコン設置までの経緯をお話ししますと..



まず本来は先週より前には

ついてたはずのエアコンが

長雨の関係で予定日が大幅に遅れてました。


もちろん天候には抗えないですし

そこは問題なしびっくりマーク



そしてそして...

一昨日に業者から


ランチタイム前に

お伺いさせてもらいます!


との連絡が。


フィリピンは基本的に

フィリピーノタイムって言葉が

存在するぐらい

時間にルーズな国なので

業者さんとかは明確な時間を言いませんニコニコ



明日に行くよ

明日の午後行くよ


みたいな感じで

ざっと日時を伝えられるだけです笑


まあそれはいいのですが...

この前ブログで書いた通り



業者が到着したのは

夕方の4時30分




お前はいつランチ食っとんねん爆笑



まぁフィリピンで暮らす場合

業者の提示する日時に関して

2週間〜1ヶ月は待たされて当たり前

と思わないとストレスで死にます爆笑



そしてそして

到着したはいいものの...

我が家のコミュニティのルールで

業者は5時30分には我々の住んでる地域から

でないといけないルールがあるらしく


今日は遅いので

明日に変更します!


って驚き


世間一般的に言われる

ランチタイム前に来てたら

つけれとったやん無気力


でも次の日には着くし

なんなら次の日の朝9時に来るって

時間を言ってくれたので

信用して朝を待つことに昇天昇天昇天


そしてそして

設置当日。


9時に業者が来るから8時には

起きて準備しておこうとおもって

8時に起きました。






その2分後の

AM 8:02






ドンドンドンドンドン!


Good morning sir !

(おはようございます!)

We will install the Air con sir 

 (エアコンを設置しに来ました)


めっちゃ大きい声で言うから

犬たちびっくりして吠えだすし

ニコ泣き始めるし

一気にカオス状態ガーンガーンガーン





てかてか

9時って言ったやん爆笑爆笑


フィリピーノタイム

このパターンもあるんかい!😂



まぁでも

早く来てくれたのは嬉しいし

一任して任せることに看板持ち


そしてそしてついにエアコン設置作業開始!


フィリピンの家には日本の家みたいに

エアコン用の穴?

みたいなのがないので

ドリルでコンクリートを開けてましたニコニコニコニコ


朝8時から激爆音ドリル


ばるるるるるる!

って爆笑


ご近所さん寝とったら

超最悪よね爆笑爆笑

ごめんなさーい笑


そしてドリルでコンクリートに

穴開けるときの破片は

ダイレクトに床に落とすらしい爆笑

もちろん最後は掃除して

帰ってくれました


雑に掃除しただけなので

破片を犬たちが食べたら困るので

メイにも後で掃除してもらいました笑😂


とにかく...

色々予定通りにいかないのが

フィリピンですニコニコ


でもこの毎日ツッコミどころ満載なのが

大好きだからこの国に住んでる

理由の一つなんですけどねニコニコ


無事エアコンついてよかった〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


おやす