おやすです爆笑

フィリピンでは日本では聞かない事を
初めて会った人に聞くことがありますニヤリ

それは...

宗教!

これびっくりですよね爆笑
普通に名前と出身地の後ぐらいに
聞かれたりします。


フィリピンはキリスト教国家で
国民の90%以上がキリスト教ニコニコ
そしてみなさん熱心なキリスト教信者照れ

毎週日曜日は
近くの教会に行ってお祈りしたり
ショッピングモールとかでも
お祈りのアナウンスが流れた時は
その場にストップしてお祈りするぐらい

なので...
初めて会う友達と自己紹介する時
セットで聞かれることが宗教。

日本ってクリスマス祝ったり
お盆休みがあったり
多宗教な感じだから
わざわざ聞かれることもないから

たぶん仏教...。

と答えてました😂

そんなキリスト教国家のフィリピンは
ちょうど今日まで
カトリックのお休み
ホーリーウィークでした照れ照れ

この
ホーリーウィーク

日本では考えられないぐらい
お店が閉まるんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い


日本はゴールデンウィークも
お盆休みも
お正月休みも

なんだかんだお店って空いてますよね爆笑
お正月だけちょこちょこ閉まってる
っていうイメージですが、、、

ホーリーウィーク
ショッピングモールや個人経営のレストラン
どこもかしこも全部お休み泣き笑い


レストランで空いてるのは
マクドナルドとかのファーストフード店真顔

そして普段は渋滞がすごい街中も
この日だけはすいすいですよだれ

日本ではなかなか
見られない光景なのかな...よだれ

と思ったので
ブログに書きましたキューン

とりあえずホーリーウィーク開けたので
買わなきゃいけないものを
モールに買いに行ってきます凝視凝視

人すごそうだな...無気力


おやす