昨日のブログで”ベビーシッター”についてお話しましたチョキ

 

ベビーシッターのことをフィリピンでは”ヤヤ”と言うそうです。

 

日本にも、ベビーシッターやペットシッターはいますが

一般的ではないような気がしますびっくりマーク

というのも日本には3ヶ月から入れる保育園があるし

幼稚園もあるしそこに赤ちゃんを預ければ家のことはできますもんね。

 

なので比較的、ベビーシッターを雇っている家庭は

少ないかと思いますお願い

ですが、フィリピンではベビーシッターやハウスキーパーが

家庭にいるのは珍しくなく・・・

家にメイド部屋がついてるのが当たり前だったりしますOK

 

色々働き方はあるみたいで

家に住み込みで働いてるメイドさんや、

家から通うメイドさんやヤヤ、

来て欲しい時に来てもらったり・・・

 

私たちが選んだのは

家から通ってベビーシッターをやって貰う事にしましたうさぎのぬいぐるみ

 

というのも、知らない人と一緒に住むのは抵抗があるし

ヤヤにも家庭があるので住み込みだと家族に会えないので

そこまでガッツりじゃなくていいという思いから

通いにしましたチョキ

 

時間は

9AM〜6PMの9時間

驚きの日給はというと・・・

400ペソ(約900円)

 

ヤヤの平均日給が大体2〜300ペソ(約4〜600円)らしいびっくり

ですが、色んな人の話を聞きウチは400ペソにしましたお願い

 

うちは娘もまだ赤ちゃんでそこまで手がかからないし

犬たちのお世話っていってもトイレ掃除くらいで

家事は洗濯と家の中の掃除ビックリマーク

 

多分午前中にはある程度の仕事が終わると思うお願い

 

なので、全ての事が終わったら全然家でゆっくりしてても良い

というルールを設けましたクラッカークラッカークラッカー

 

ヤス君もあみさんも言ってたけど

文化の違いで嘘やろ!と言うことがざらにあるらしい笑い泣き

 

聞いた話だと、

・当日キャンセルは当たり前

・家主の服を勝手に着て写真撮ってFacebookにUP

・慣れてきたら携帯を触る回数が増える

 

などなど・・・

色々と強烈なエピソードがたくさん笑い泣き笑い泣きww

 

なので初めからルールをつくりましたびっくりマーク

 

 
・寝室は開けない
(寝室には鍵があるので鍵閉めておきます)
・時間は守ること
・冷蔵庫にあるものか勝手に食べない
だけど、使うのは良し
・ウォーターサーバーの水は飲んでOK
・家にあるライスは自分が食べる分ならどんだけ食べてもいい
けど、おかずは家から持ってきてね
・食べた後は自分で掃除してください
・自分の服は洗濯しないでください
 
 
 



 
・家に入ったら手を洗ってください
・犬に勝手に餌を与えないでください
・床やソファには食べ物などを絶対におかないで
・やることが終わったらゆっくりしてて大丈夫です
・6PM以降も居て欲しい場合は1時間につき100ペソ
払います
・家には犬も赤ちゃんもいるので清潔に保ってください
 
 
 
 
というルール笑い泣き
 
強烈じゃない?www
いや当たり前やろ!と皆さんは思うかもしれませんが
日本人が当たり前にできるのは日本で生活してるからで
国が違えば考え方も価値観も何もかもが違うのです笑い泣き
 
まあこうやって未然に防止するために
ルールを作ってますが
このルールさえも意味ないと思っておかないといけない笑い泣き
 
フィリピンに住むなら
心を広く、何があっても it's ok no problem精神で
いかないと身が持ちませんww
 
 
赤ちゃんに対してや犬に対して、
人に対して何か危害を加えることはありませんが
文化の違いでびっくりすることは沢山あるそう爆笑
 
まあでも、自分で決めてヤヤを選んでるわけだから
自分が”え?”と思うことがあっても
そこは擦り寄せていくしかないですねデレデレ
 
 
 
まあでも、最高の出会いになると思いますOK
またヤヤのブログを楽しみにしててくださいニヒヒ
 
 



 
 
でっぱりん🐰