おやすですラブ



彩の歯医者へ行った帰り道

生活日用品がいくつかなかったので

Jmallというショッピングモールへ

買い物に行ってきました〜ラブ

写真は関係ないけど

最近撮ったお気に入りの一枚ニヤリ



このセブ島にあるJmallという

ショッピングモール日本で言う

移民局や運転免許センターがあるので

昔はよく頻繁にVISAのことで訪れていましたニコニコ



ある程度のものも揃うし

結構便利な場所ニコニコ


まぁそのJmallに家族できて

時間もお昼過ぎだし

彩とニコと一緒にランチをしてきました。



フードコートみたいな場所で

ご飯を食べていたのですが...

すぐ横に運転免許センターがあり

近いうちにバイクを買う予定なので

国際免許はどんな感じで取れるか

下見をしてきました。



下見と言っても

必要な書類は何か、

パスポートは必要か

いくらで取得できるかなどなど...


スタッフっぽい人に

必要書類を聞いていたのですが...


なんだか説明してくれてる人が

1人から2人、3人

ぞくぞくと増えていき...

気づいたら囲まれてました泣き笑い泣き笑い


この時点で超怪しい感じるおやす泣き笑い

(長いことこの国に住んでると分かります笑)


きっと外国人の免許取得を手伝って

高額な手数料を取る集団だろうな〜

ってすぐにわかったので



それまでいろんな説明で

饒舌だったおばさんに

不意打ちで値段を聞いてみると...



Anyway How much in total ??

(とにかく全部でいくらなの?)


と聞くと...


フリーズして...


ちらっ

ボスらしき人に目を向けてから


In totally 15k..

(15000ペソ日本円で3万ちょい)


と言ってきました笑い泣き


そんな高いわけないのはわかってますが

ここはまんまと騙されたふりをして


OK🙆‍♀️


と答え

とにかく今日は

必要な書類がないからまた来るよ!

とだけ言って退散してきました爆笑



ここで免許取ったことある

日本人にいくらで取得したかを確認すると

やはり2000ペソ(5千円ぐらい)で

取得したらしく

1万5千ペソはかなり悪質なぼったくりニヤリ



これがまた面白そうなので

セブ家族で収録できたらな〜...

と思ってます爆笑


後日必要書類を持って

出陣してきますニヤリ


みなさんも気をつけて...爆笑


おやす