おやすです照れ照れ

最近ブログを見るのが楽しいです
ってコメントがたくさんきてて
めっちゃ嬉しいですラブ

頑張ってこれからも
書いていくので是非見てくださいウインク

さてさて、、、
今日は移住に関して
色々とコメントが来ていたので
お答えしたいと思いますラブ


というのも...
ちらほらと
セブ島に移住する予定の方がいらっしゃたり
海外へ移住するのが目標の方がいたり
僕たちと同じように
海外へ移住する人がいらっしゃいますラブ

海外大好きだと
本当に住むぐらい好きですもんねチュー

移住の理由は人それぞれで
何回か旅行で行ってその国が大好きになったり
親戚がたまたま住んでたり...
などなどキョロキョロ

いろんな理由がありますが...
今回は移住したいと思ってる方へ
これさえ抑えとけば大丈夫
ということを書きますウインク

それは

移住する国と人を
どれぐらい知っていて
そしてそれら全てを
受け入れられるか


のみです爆笑


当たり前ですが
移住する国の人や文化を
知らずに移住はできませんガーン

その文化や人や国柄を知った上で
それでも大好きなら移住するといいと思います爆笑

これから
おやすの経験談からお話しします照れ


おやすは18歳の頃に初めて
フィリピンを2週間訪れました。

もうその時点で好きだったんですが
その頃はフィリピンのことをよく知らず
他の国にも興味があったのでそれ以降
東南アジア数カ国へ行きました。

マレーシア🇲🇾
インドネシア🇮🇩
タイ🇹🇭
台湾🇹🇼

このあたりの国へ行って
フィリピン以上の感動がなかったので
もうそれ以上の国へ行くのをやめて
フィリピンを深く知ろうとしました爆笑

フィリピンのマニラの大学へ
1年間交換留学をして
地域開発と文化を学びました。

その一年に携帯も盗まれたり
ぼったくりにもあったり
腹立つこともたくさんありましたが
それでもフィリピンが大好きで
絶対に将来フィリピンに住みたいと
思っていました爆笑


何が言いたいかというと
どの国にも
良いところも悪いところもある
それを知った上でもその国が大好きで
受け入れられるなら移住をおすすめします爆笑


なぜこのようなことを書くかというと
フィリピンの大学に1年留学した時
周りにはたくさんの日本人留学生がいました。

中にはフィリピンが合わずに
1年の留学予定が1ヶ月ぐらいで
帰国していった人や
留学終了時にもう2度とフィリピンはいいや
って言って帰っていった人

フィリピンが
合わない人をたくさん見てきましたショボーン

なので...
ただの憧れとかの理由で
移住したら大きな損失が出てしまうと思うので
おやすの経験談から参考になればと思い
書かせてもらいました爆笑爆笑


もちろんおやすもフィリピンにいて
イラっとすることも沢山あります

今週中に設置されると言われてる
網戸が設置される気配がないし
今週中に設置予定だった
温水シャワーも来週になりそうだし
エアコン工事も今週中にはきそうにないし
Wi-Fiも来るかどうかもわからないし爆笑

フィリピンって
約束通りことが進むことは10%ぐらいです

でもこれを間にうけて
いちいち怒ってたらこの国には
住めないです笑い泣き


それを差し引いても
素敵な人素敵な文化素敵な国
って思うからおやすはこの国で
住むことに決めたんです爆笑

なので海外移住に興味のある方は
ぜひたくさんその国を知ってから
移住を決めてみてくださいウインク

ちょっと長くなりましたが、
以上ですニヤリニヤリニヤリ


おやす