フィリピンへ来て数日、フィリピンってこんな感じだったなぁ〜!!と懐かしさから生活にも慣れてきましたニコニコ飛び出すハート

日本での生活って今考えると
めちゃくちゃ便利で快適だった

そんな日本が恋しいわけではありませんが、フィリピンで生活する中で日本の快適さを実感します笑い泣き

まず日本はネットがめちゃくちゃ早い
こっちの携帯代は安いですがネットが遅いので、ブログを書くのもアップロードするのもインスタをするのも時間がかかる泣き笑い


そして生活面では日本の方が清潔で過ごしやすい。


トイレとお風呂が別なのは当たり前になってきましたよね日本は。
フィリピンではほぼほぼトイレとお風呂は一緒。
そして、バスタブはないのが普通

なんならシャワー浴びる時もぬるい水。
フィリピンは暑いのでまぁそんなに困ることはないけど…



私たちのお風呂はこれ↓




日本じゃ考えられないよね笑い泣き


赤いバケツに水を溜めて、小さいバケツですくってシャワーを浴びる。


シャンプーやボディーソープもその辺に置いてる笑い泣き






トイレットペーパーだってその辺に置くしかないw





洗面所もこんな感じが普通だからごちゃごちゃなって当たり前…



日本だと、快適にする為に

ニトリに行ったり家具屋さんに行って暮らしを便利にしてました。



けどフィリピンにいると

生活できるしいっか

まぁ慣れてくるやろ


くらいの精神になるのよね笑い泣き



この不便さが楽しかったりする。

この不便さが小さな幸せを見つけれたりする。




今まで日本では車があったからいつでも買い物に行けたし楽に生活をしてたけどフィリピンじゃそうは行かない。



私たちのヴィレッジは大通りまで結構歩かないといけないんだけど、それまた色んな景色を見れて楽しかったりするんだよね。


夫婦の会話もさらに増えたし爆笑



便利な暮らしをすると、

もっともっとって欲が出てくるんだけど、毎日過ごす日常が不便だと今ある環境に満足し今ある環境に感謝できる。(私はね)



人間ってこれでいいんだよな〜

って思える。



なにかしてる訳じゃないんだけど、心が満たされてる。日本じゃ味わえない幸福感を味わえるフィリピン。



もしかしたら、

あえて不便さを求めにフィリピンにきたのかも泣き笑い





でっぱりん🐰