犬が無事着いたということで・・・

今回は

海外に犬を輸送するにあたってかかった費用

流れをざっとブログに書きたいと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

知ってる方も多いとは思いますが…

うちには3匹のワンチャンたちがいますニコニコ花

 

トイプードルミニチュアダックスフンドのユズ

トイプードルチワックスのソラ

トイプードルバーニーズマウンテンドッグのハル




 

この子たちを輸送するにあたって色んな書類や条件があります。

 

私たちの計画は

ハルだけ輸送して小型犬のユズとソラだけ

一緒に飛行機で行こうとしてました。

 

が・・・

 

今はコロナ禍というのもあり

・飛行機が小さい

・直行便がない

そして”フィリピン航空”だと

短鼻種は乗れないということが判明

 

ソラはチワワ(短鼻種)×ダックスのミックスなので

フィリピン航空では乗れない。

 

ANAだと乗れるので便を探すが

ANA  日本→セブ島 行きの便がない

 

日本→マニラ

マニラ→セブ

 

の便だと次は

マニラ→セブの便が小さくて犬たちを乗せれない。

 

自分たちで調べて自分たちでやろうとしてたから

ここら辺でも心が折れました・・・

 

 

ハルはどの道大き過ぎて一緒に飛行機は乗れないので

業者に頼むしかなかったから

ヤス君が調べた海外輸送業者に電話し流れを説明することに・・・

 

 

業者に頼むメリットは

・必要書類を全部丁寧に教えてくれる

・検疫もやってくれる

・プロなのでルート全て知ってる

 

 

海外輸送するにあたって必要な書類や

情報などを全く知らない私たちは絶対ミスるし無理だと思ったので

業者に頼むことにしました。

 

 

 

1ヶ月前から業者の方と打ち合わせをし

(ある程度、必要な書類は事前に集めてた為)

早い段階で出発することができました赤ちゃん泣き

 

 

29日の朝、福岡にある輸送ターミナルまで犬たちを

車で連れて行く

犬たちは福岡から成田まで行く

 

犬たちは成田で1泊した後

30日のお昼の便でマニラに出発

 

マニラに到着後、現地のポーターさんがお迎えに来てくれて

ポーターさんの家で過ごさせてもらう

 

 

1日の朝方にマニラを船で出発

24時間後の2日の朝(ちょっと遅れて)到着しました

 

 

犬たちと29日にバイバイしてから約5日

本当に良く耐えてくれた。

現地ポーターさんも、チャットアプリで

犬たちの様子の写真や動画を送ってくれたので安心もしました。

 

 

 

日本の業者の方も成田についてから

散歩してくれたりご飯をあげてくれたり・・・

その時の写真もこっちが心配しないように

少しでも安心できるようにと沢山送ってくれました。

 

 

愛犬3匹はいつも

鶏肉をオリーブオイルで炒めてドックフードと

一緒にあげてるので

フィリピンに着いたら同じご飯をあげて欲しいと頼むと

そこもお願いを聞いてくれました。

 

不安なことや、要望などは

すべて準備期間中に伝え解決できることは解決してくれたので

心が軽くなったのは事実です。

 

 

私たちの大事な家族を大切に送り届けてくれた

日本の業者の方、そして現地のポーターさん

本当にありがとうございました泣

 

 

そこで気になるお値段は・・・・

 

 

¥1,537,000

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

最初はたまげた絶望

犬3匹買った時の合計金額に近い・・・

いやそれ以上か・・・

 

 

行くって決めてからは迷いはありませんでした泣き笑い

もうお金無くなったらその時はその時やろ!!

2人で毎月貯めてた貯金でしたが

犬たちが安全且つ確実にセブ島にいける方法はこれしかないから

払うしかねええええ!!!!!

 

 

って気持ちでした笑い泣き

 

 

実際頼んで良かった。

 

だって家も解約して車も売って

日本の籍を抜いて行くわけですから・・・

絶対ミスできんもん!!

 

 

そして日本の業者さん、

帰ってくる時も面倒くさくならないようにと

書類を先に作ってくれてたり

現地での犬のことを教えてくれたり・・・

 

ものすごく心強かったですキョロキョロ

 

結果オーライ!!

 

 

 

犬のためなら!!!!!

 

 

 

 

 

長くなりましたが、こんな感じですグッ

 

 

わからない事があれば

是非コメントにお願いしますクラッカー

 

 

 

でっぱりん🐰