おヤスです照れ

移住して5日目。
初日よりはだいぶ落ち着きましたが
まだまだトラブル続きで
なかなか落ち着けませんが...笑い泣き


彩が頑張って
英語を使ってコミュニケーションを
図っている姿が可愛いので
ブログに書きたいと思いますおねがいおねがい


まず彩は単語しか話せなかったので
英語の表現のコツを教えました爆笑
本当に簡単な表現のみ。

そもそもどこの国の言語も
パズルににてます。

パズルのテンプレートだけ
頭に入れておけば自分の伝えたいことの
6割は伝えられると思ってます。

その6割を占めるのが
自分のしたいことを伝える表現。

彩に教えたのは

・I want to 〜
〇〇したい。
・Can I 〜
〇〇してもいい?

この二つの表現だけ。
自分の意思を伝える表現と
それを質問する表現。

日本語でも同じだと思うんですが
基本的に日常生活では
この表現を多く使うと思います。


カラオケ行きたい
ご飯食べたい
ジュース飲みたい

カラオケ行っていい?
ご飯食べに行っていい?
ジュース飲んでいい?

I want to〜
(〇〇したい)
 を
Do you want to 〜
(あなたは〇〇したい?)
に変えるだけで
相手に質問もできます。

あなたもカラオケいきたい?
あなたもご飯食べたい?
あなたもジュース飲みたい?

みたいな感じで。
ね?簡単でしょ?

日本人が英語話せないのは
英語話せないと思いこんでるからですニコニコ

さてさて、
前置きが長くなりましたが
この理屈を理解した彩は
現在はこのパズルの構成を頭で
早く組み立てれるように努力しています。


なのでちょくちょく
おやすが話してる時後ろで
ぼそぼそと英語を頭で組み立ててます。


そしてこのパズルが
はやく完成した時は実際に
フィリピン人に向かって通じるか
試してます爆笑

↑これ英語を話す上でかなり重要です。
これは通じた
これは通じなかった
って自分が経験することで
どんどん頭にインプットされていきます。


そしてそして
こないだショッピングモールに行った時
トイレにいくことになりまして、、、

フィリピンのモールなどにあるトイレは
トイレの前に人が立ってて
そこに30円使用料を払って使います。

そこでおやすが支払って
トイレに行こうとしたら後ろで彩が


サムネイル

​I want to
go to トイレ!
ニヤリ


って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

トイレ目の前にして
トイレに行きたいんです!
って自信満々に言う人いる?笑い泣き笑い泣き

でもお金を受け取る人は優しくて
どうぞ〜って言ってくれてた笑い泣き

でもこれがどんどん自信につながって
話せるようになるからね〜!

昨日も1人で
タピオカ注文できてた笑い泣き

彩も頑張ってるから
俺も負けてられないな〜爆笑

まずは会社登記!
頑張ります爆笑

おやす