フィリピン移住!のご報告をしてから…
"これからもブログ楽しみにしてます!"
"セブ島ライフのブログ沢山乗せてください!"
などなど沢山のコメントを頂きます目がハートありがとう飛び出すハート


そんな中こういうコメントも…

でっぱりんは英語話せるの?
フィリピン語はどのくらい話せる?


結論から言いますと…
全く話せましぇーーーーん泣き笑い




短期留学も2回したことりますが、頭に入ってない口笛

けど、一人でセブ島に行ったりしてたし一人で買い物も行くし一人で観光したりする



意外となんとかなるのよ


意外となんとかなるって思ってるから勉強しないんだろうなと自分でもわかってるキョロキョロ

だけど、ヤス君みたいにフィリピン人とコミュニケーションとりたいなって思うから今回の移住で話せるようになりたい!と気持ちだけはあります笑い泣きww




今まで単語だけでフィリピン人に話してたから、今回は頑張って文章作って話そう!と思ってマニラの国際線〜国内線移動中のタクシーで


My first time in Manilaチューチュー

って話したら

フフン口笛って笑われただけびっくり



次にヤス君が、

彼女マニラ初なんだよ〜と言うと


あぁ〜!!そうなの?びっくりと返答





通じてなかったんかーい!

頑張って話したけど伝わってなかったんかーい!!!!



発音ですねw




そんな事じゃ凹みませんが、これからもどんどん自分から話して言って英語力をつける!!

言ってる事はなんとな〜く分かるけど喋るのがね真顔




頑張れ私!!!



セブ島にいる私への課題



フィリピン人とコミュニケーション取るために英語を話せるようになる



ファイト〜口笛





でっぱりん🐰