おやすです。


いきなりですが...

実は僕昔から
大の子供嫌いでした。

子供が嫌いと言っても
赤ちゃん〜小学生上がる前ぐらいの
子供が苦手...。

そもそも動物がすきなので
動物の方がかわいいと思ってました。

中学生のころ職場体験で
地元の幼稚園に2日間職場体験を
した経験があるのですが
そのときに、自分は
子供が嫌いって気付きましたキョロキョロキョロキョロ

そもそも...
子供ってめちゃくちゃだしすぐ泣くし
泣き声が本当にダメ驚き驚き

人の子に対して言うかわいいは
200%お世辞。

自分に娘ができたら
子供嫌いとか関係なしに
可愛くて可愛くて
仕方ないんだろうな〜って
思いながら娘の誕生を楽しみにしていました。


しかし、
娘が家に来た日
自分の娘が目の前にいることは
とても感動したし涙が出ましたが
やはり子供は自分の子供であっても苦手不安

しかしブログでは

かわいい

って
書かなければいけないという
何かの使命感で書いていました。 


自分の子供だとしても
心の底からかわいいと思えない日々は
続いていました。

無理に好きになろうとすればするほど
泣き声が頭にくるし
どう愛すれば良いのかわからないし
全然好きになれなかった。



今まで他人からの見られ方を気にして

本当に思ってないことばかりを

ブログに書いてきたけど

これが本当に今思っていること。




"男性は子供が1歳を迎える頃に

やっと父親になる"


というコメントを見たことがありますが

正直自分自身はもう既に

父親になれていると思ってました。


でも違ったな〜。。。


全然実感もないし

どうしたらいいんだろうっていう

気持ちばかり。


だけど...

悩んで何もしなければ

子供は育たない。


今自分ができることはオムツを変えたり

ミルクをあげること。


とりあえずやってみる

とりあえずスキンシップを

とってみる


そうするうちに

自分に笑ってくれる娘を見て

かわいいと言う感情が芽生え始めました。



こうやって父性って湧いてくるんだね


子供が生まれたからといって

誰しも直ぐに母親になれるわけでも

父親になれるわけでもない。


もちろん

最初から可愛いと思える人もいると思います。


だけどすぐに思えなくても大丈夫。

とりあえず

って気持ちだけで大丈夫。


子供との日々を過ごしていく中で

母親になっていけるし

父親になっていける。


だから


無理にかわいいって

思わなくていいんだよ。


って1ヶ月前の自分に言ってあげたいわ笑い泣き


今日も今日とて

おやすは父親見習いをしてます


娘と一緒に成長していけたらいいな。


以上おやすブログでした。


おやす