おやすですニコニコ
久しぶりのブログ更新で
だいぶぎこちなくブログを書いておりますにっこり


おやすは13日から
ちょっとブログをお休みしてました爆笑

というのも...
彩と大きな喧嘩をしたのが
理由の一つで...よだれ

その喧嘩の中で
色々と感じたことや学んだことが
たくさんあるので少しずつ
自分の中で整理しながら綴れたらと思います看板持ち


さてさて。
まずはケンカの理由ですが

知っている方もいるかと思いますが
おやすはアスペルガー&ADHDの
性格をしております。

知らない方のために説明すると
ADHDやアスペルガーというものは
発達障害の1種と呼ばれていますが
個人的には個性と受け止めて生きています。

これがどんな性格かというと...

学校に行ったり仕事をしたり等の
日常生活はみんなのようにこなせるけれど
大人ではしないような簡単なミスだったり
集合時間までの準備の時間配分ができなかったり
普通の人なら簡単にできる事が
困難に感じたり難しく感じる事がある性格です。

その一方で
好きなことはとことん好きで
異常に集中して取り組めたり
他の人が思いつかないユーモアだったり
独特な発想があります。

難しく書いてしまいましたが...

要は自分の出来ることと
できないことに偏りがあるということですニコニコ

そして今回の喧嘩は
このおやすの性格が原因ガーンガーン

ブログでは伝わりませんが
普段のおやすはこんな感じ。

集合時間がわかっていて寝坊もしてないのに
準備の時間配分ができなくて
予定より大幅に遅刻してしまったり

わすれ事や忘れ物が多く
頻繁に物を無くしたり
大事な支払いですら期限を過ぎてしまったり

そしてそもそも...
じっとしていられませんガーンガーンガーン


そんなおやすの性格を
彩はずっと親身に直そうとしてくれていました。



サムネイル

忘れ物はこういう工夫をしたら
少なくなるんじゃない?


サムネイル

こうやって書いて計画してみたら?


サムネイル

落ち着いて行動してみたら
凡ミスがなくなるよ!


などなど
いろんなアドバイスをしてくれ
おやす自身も努力をして
忘れ物はだいぶ少なくなったり
多少改善はされたものの...

実際問題脳の神経回路が
普通じゃないので
どう頑張っても
忘れてしまうものは忘れてしまうし
計画やスケジュール管理に関しては
本当にどう頑張ってもうまくできない昇天


そんなおやすに嫌気がさして
彩の日頃溜まってたストレスが爆発ドンッドンッドンッ

おやす自身も
自分の性格を変えようと一杯一杯で
なぜできないかもわからない
頑張っても成果が見られないことに
イライラしてお互いが大衝突ドンッドンッ


おやすは2日ほど家出をしまして...
実は今までで1番大きな喧嘩凝視

その後も色々ありまして
彩からの1本の電話で仲直り。


その電話の内容は

彩自身おやすの性格を
“直そう”と頑張っていたから
誰でも出来るような事でもできないおやすに
ムカつく事がたくさんあって
怒ってしまう事があったけれど...

これからは
ADHDとアスペルガーのおやすを
個性的な性格の持ち主として受け入れる
おやすができないことは私が補って
彩が苦手なことはおやすが補う
そういう関係を築いていきたい

って言ってくれました。


僕自身このアスペルガー&ADHDの性格に悩んで
直そうとすれば直そうとするほど出来なくて
憂鬱な時もあったけれど
隣で理解してくれる彩がいてくれるから
物凄い心が楽になりました。
彩には本当に感謝しています飛び出すハート

そして彩自身もきっと
僕の理解不能な行動や不注意などに
ムカつくこともあっただろうし
それを直そうとしていた彩は
もっともっとキツかったと思いますにやり


そんなこんなで仲直りをしましたが
僕自身SNSやブログのある生活から
少しだけ離れて生活したいと思い
インスタもぜーんぶ消して
ブログもお休みしていました叫び


それから夫婦の会話も増えて
お互いがどんな性格なのか
自分以外の人からの意見を聞いて
より深く性格を理解できました。

こうやってお互いの性格を理解した結果
これからは着飾らず
正直なおやすの気持ちや感情を
その時その時にこのブログで
綴れたらなって思いました。

なのでこれからも
おやすと彩のブログをみなさんに
楽しく読んでもらえれば嬉しく思います。

おやす


最後に...

きっとこのブログを
読んでくださってる方の中にも
ADHDやアスペルガーの方や
自身が気づいてないだけで
このブログをみて気づいた方もいると思います。
そしてパートナーがADHDやアスペルガーの
方もいるかと思いますニコニコ

ADHDやアスペルガーの方は
昔の僕と同じように
社会で息苦しさや生きづらさを
たくさん感じてると思います。
出来なくてイライラすることも
たくさんあると思います。
でも近くで理解してくれる人が
1人でもいるだけで楽になりますニコニコ

パートナーの方も個性として
受け入れられたらきっと接し方も
楽になると思いますニコニコ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

それではリビングに
忘れ物取りに行ってきまーす笑い泣き笑い泣き


おやす