こんにちは🌞


今日はお久しぶりに

おやすレシピをご紹介〜ラブ


今回は産後の貧血気味の人向けレシピ照れ


カツオユッケ


【食材】

カツオ

卵黄 1個

刻みネギ 少々

刻み海苔 少々

ゴマ 少々


【調味料】

〔ユッケダレ〕

★ごま油 大さじ1杯

★醤油 大さじ2杯

★おろしニンニク 少々

★おろし生姜 少々

★コチュジャン 小さじ1杯


手順

1.★の調味料を混ぜておく

2.カツオを一口大に切って★のユッケダレと混ぜる

3.★と絡めたカツオを盛り付けて、真ん中に卵黄を落とす。

4.刻みネギ、刻み海苔、ゴマを適量いい感じに盛り付けて完成!


コツ・ポイント

彩はスーパーで売ってる鰹は生臭くて苦手なのですがユッケ風にしたら食べられました。ショウガとにんにくが有ればいい感じに匂いも消えて美味しく食べられると思います。ちなみに調理した鰹はスーパーで半額になった賞味期限ギリギリの鰹でしたが美味しく食べられました爆笑

鰹と卵黄は鉄が含まれているので貧血にもよろしいです。大葉をネギの代わりに添えても美味しいと思います照れ


調理時間 10分

費用目安 200円〜300円