2日かかった壮絶なお産

なんやかんやで、
出産の時の話をするのは初めてかな…はてなマークにっこり
ある程度は"ご報告"のブログでお話しましたが、詳しいことはお話してなかったですね爆笑

って事で何回かに分けて出産レポ!!!


結局私は、41w5dの約2週間遅れての出産でしたびっくりマーク

臨月入ってから長かった長かった…

逆流性食道炎も落ち着かず生まれる直前まであったし、後期に入ってコレが1番キツかったかもしれんネガティブ

このまま陣痛来なかったら入院びっくりマークと言われ
なぜかメンタルやられる私。

結局、陣痛は来ず月曜日に入院しましたガーン

入院初日は、処置はしませんでした!

お風呂はいって夜ご飯食べて寝るだけ…


朝5時半からモニターつけて

朝6時から促進剤開始!と言われ

それやったら夜中くるから一旦返してくれ…と思いながら夜中泣きました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


犬の事考えて泣けるし

1人寂しくて泣けるし

ヤスくんに会いたくて泣けるし

陣痛怖くて泣けるし…


結局、寝れずに朝5時半ガーンガーン



ママから朝送られてきた満月の写真。



満月だから大丈夫よ!

頑張ろう!!と励ましてくれるママに

やっぱ母親の存在ってでかいし心強いなと思った赤ちゃん泣き


ママありがとうって心の中で何回思ったか赤ちゃん泣き



5時半に助産師さんが部屋に来るから

それまでに歯磨きしたりトイレ行ったりして

ウロウロしてたら

なんかバシャーっと出てきた感じあんぐり


ん?おりものか?と思いつつ用意する私。


星5:30

助産師さんがきて、体温測ったり血圧測定したり

モニターつけたりなんたりで

また6時に来ますと一旦部屋を出ました。


その後すぐにまた何か出た感じが!!


これは絶対オリモノじゃないと思って

ナースコールして伝え

破水かどうか調べると破水してましたガーンガーン


破水ってこんな感じなんだ〜って感じ笑い泣き

今まで破水かも!?って思った事あるけど全然違う!


促進剤打つ前に破水したから

どのみち今日産まれる予定だったんだろうな〜すごいな〜と思ってた笑い泣き笑い泣き


星6:00

破水したので、

抗生剤の点滴と陣痛促進剤の点滴開始!!


点滴する前から腰の痛みが結構あったから陣痛に繋がるかな?とか思ってたら促進剤打ってしっかり痛みがきましたガーン


星7:15

生理痛のような痛みがでて、

腰とお腹の痛みが増してくるもご飯まだかな〜とか考える余裕はあるレベル爆笑爆笑


星11:30

やっと子宮口3cm


星12:00

2.3分間隔で陣痛

初めて生理痛を経験した時の強烈な痛さを思い出す

ご飯はそんなに食べれてない

痛くて食べれてないというよりも、逆流性食道炎がしんどくて食べれてないだけ笑い泣き



星17:30

2.3分間隔の陣痛がずっと続くも子宮口は開かず

一旦中止。

「また明日頑張ろう!!」と助産師さん。

「促進剤止めたから、痛みはマシになるよ!」と言われて安心ぐすん

早く生まれてほしい気持ちもあるけど、痛さが辛かったからまじで安心したぐすん


だがしかし!!!


まさかの痛みがおさまらない!!


・夜ご飯も痛すぎて食べれない

・寝てないから寝てみるも痛すぎてすぐ起きる

・トイレ行くのもやっと

・陣痛に繋がればなと部屋の中をうろうろする


痛いのと孤独でずっと涙でてくる大泣き大泣き


ヤスくんと電話して気持ちは落ち着くも、

痛さは全く落ち着かない赤ちゃん泣き



とりあえず明日に向けて寝ようと電話きるけど

痛みはずっと続くし痛いしで夜中2時に初めてナースコール押しましたえーんえーんえーん




続く…


でっぱりん🐰