僕は今までたくさんの人と
一緒に住んできました。

大学生の時はアメリカ人留学生と寮に住み
フィリピンに留学中も日本人やドイツ人と
3人で寮生活。

その後フィリピンに行った時も約2年
ずっと誰かとシェアハウスして共同生活を
続けてきました。

そこでは他人と住むことの
難しさみたいなものを感じました🤣

やっぱり人だから感じることも
考えることも一つとして同じじゃないし
几帳面な人もいればガサツな人もいる
でもそういう人と
共存するのがシェアハウスであって
何か問題が起こるたびに話し合ったり
それでもどうにもならない時は家を出たりとか。

シェアハウスって
人間関係めっちゃ学べるんです。

理想の思い描くシェアハウスは
友達と一緒に住んで
毎日晩酌して〜お話しして〜

みたいな感じですが
毎日同じ人とずっと一緒にいると
そんな美しくはならないです笑い泣き

でもこの経験で学んだのは
感謝の気持ちを持つこと


ちょっとした共同部分を掃除してくれたり
選択をやってくれてたり
小さなことに見えますが
この小さなことには
大きな思いやりが詰まってます照れ

これって夫婦生活でも
同じで、当たり前の小さなことに
ありがとうって言うのが
すごい大事なことだと思ってますおねがい

シェアハウスの経験が
今の夫婦生活に役立ってる気がします爆笑

以上シェアハウスの経験で生きたこと
でした!

おヤス