今の時代ってご飯をいつも
炊飯器で炊いてますよね?

ボタン1つ押せば
自動で調節して電気の力で
お米は炊けますよね照れ


便利な時代になった物ですが、、、


皆さんご存知の通り
おヤスはコロナになる少し前まで
海の上の海遊民族と
半年間一緒に暮らしていました爆笑

(干潮だから水ないですが...)




この暮らしって電気以外のライフラインは
もちろんの如く家に届かないんです🤣

ガスと水道はなし
水は自分で汲みにいくか
注文して届けてもらう
(この時の話かになる方いれば
コメントで言ってくれれば書きます笑)


ガスは通ってないからガスコンロか
炭で料理をするかキョロキョロキョロキョロ

もちろん炊飯器なんて買っても
海の上で塩害被害受けまくりで
2ヶ月もてばいいところ爆笑


この時の生活は
お腹が空いたらまずご飯を
火を使って炊く所からスタート照れ
超不便笑い泣き

(近くにストリートレストランがあるから
歩いて買いに行くこともできるけど🏃‍♀️)

でもガスコンロも何台もあるわけじゃないから
手際良く下ごしらえしないと
ご飯食べるのに長時間かかる爆笑


そして火加減間違えるとご飯はおじゃん
焦げたりするしパサパサにもなるし
ベチャベチャにもなるキョロキョロキョロキョロ


でもこの環境で半年生活して
めっちゃくちゃ美味しいご飯の炊き方と
タイミングをマスターしたんです笑い泣き


まず基本的にご飯は
炭で炊くのが1番美味しい!
2番目はガス!

もちろん炊飯器は便利だけど笑い泣き


炭とかガスで炊くお米は1粒がぱんぱんになるし
ふっくらしてお米が立つんです酔っ払い

これこの間BBQした時に
炊いたご飯ラブ


炊き方のコツさえ覚えちゃえば
こんなにふっくら炊けちゃいますびっくりびっくり

彩も炭で炊いたからって

🐰「そんなに変わる?」

って半信半疑だったけど、
炭で炊くご飯が美味しいことに気づいたみたいニヤニヤ


ガス&火のご飯の炊き方
載せておきます
(ほぼ感覚だけど笑)

1.まずお米を入れてお米より
少し多いぐらいの水を入れます
↑これも感覚笑い泣き笑い泣き
多分1合に対して1.5倍の水いります

2.そしたら中火で火にかけて
蓋をして沸騰するまで待つ

3.沸騰して煙が出たらとろ火にして
水分が飛ぶまで待つ
↑これが1番難しい笑い泣き笑い泣き

4.鍋から軽く香ばしい匂いがしたら
火を消して15分ぐらい蒸らして完成!
この時焦げ臭かったら3の行程が失敗してる

以上おヤスのお米炊き講座でしたキョロキョロ


おヤス