オヤスですおねがい


昨年の熊本豪雨から1年が経ちました
熊本の人吉市周辺は多くの被害が出ました。


ちょうど去年この日、僕たちは
天草地方へ行く途中でした。
(向かっている時はこんなに酷いと思ってなかった)
引き返すにも中途半端な場所まで来ていた僕たちは
そのまま目的地へ向かうことにしました。

残り30分ぐらいで到着という頃
雨で前が見えないほど雨が強くなり
ワイパーも意味がないくらい

やっとの思いで
宿泊所に到着すると夜中にもかかわらず
町の広報?スピーカーが鳴り続け、
山と川の近くに住んでいる方達に対して
避難指示が告げられていました。


「これはやばいのかな」


次の日、起きてすぐに
滞在先の裏道に行ってみると土砂まみれ。
小川も氾濫して住宅も浸水していました。

ニュースで報道されているような世界が
目の前で起きていて、町の人たちが
忙しくする中、僕たちはすぐに帰宅しました。

テレビでは天草地方よりも
人吉市周辺も被害が甚大ということに気づきました。

僕が物心ついてからの人生で
初めて被災したのもあの日でした。
自分の車や家が被害を受けたわけではないけれど
たまたま被災地にいて、
被災地の空気を味わったのがあの日でした。

あの日、僕ができたのは
YouTubeにその現状をアップすることだけでした。

動画に対して不謹慎だとか
批判するコメントがたくさんありましたが
僕はあの日、現状を自分のメディアを通して
発信したのは間違っていたとは思いません。


そして、今年は静岡の熱海で土石流が発生し、
今現在も救出作業が行われています。
被災した方々の無事を祈るばかりです。


被災した方々が1日でも早く復興できまように
そして1日でも早く幸せな日常に戻りますように。



がまだせ熊本!
がまだせ静岡!