こんにちは🌞

おヤスです。


今日は少し自分の中で

沸々と湧いていた不思議な感情を

このブログで吐き出して整理して行けたらなと

思いこのブログを書いております。


タイトルもありますように

今日描くのは価値観についてキョロキョロ


価値観といえば

ものや人に対しての個人または社会が

評価する物事の基準といったら

わかりやすいと思いのかな...?


何に価値を感じるか

といった方がわかりやすいか😂😂


はい。その価値観について

今日はお話ししていこうと思いますおねがいおねがい


まずは子供の頃の価値観といえば...

価値観という概念はないけれど

本能的に好きと思えるものやひとに

囲まれて過ごせたらなんでもよかった

というような気がします。



そして思春期の頃の価値観は


子供としては子供じゃないのに

大人としても大人じゃない頃

この時は仮想の大人に近づくことに

価値があることだと感じてた気がします。

少し自分を大きく見せたりなどなど笑



そして10代後半頃の価値観

遊ぶことが大好きで見栄をはりたい時期

かっこよく思われたいとか

人にいいように思われることが1番

と考えながら生きていた気がします。


今思うと、この時期は楽しかったけど

とても生きづらかったなって思います。


それからフィリピンに行き

いろんな経験をして


生きることの難しさだったり楽しさだったり

汚いものから綺麗なものまで知った気で

今の価値観に変わっています。



そしてその今の価値観はどうか

どう変わったのかというと


一周回って子供の頃の

価値観に近いものになっています。

但し、言語化して説明できるようになってます


僕は人生において価値というものを

あまりにも難しく考えすぎていたみたいで...



少し肩の力を抜くと

結局子供の頃感じているみたいに

本能的に好きと思えるモノと人に囲まれていれば

なんでもいいんだなって感じています。



嫌いなものは嫌いで

好きなものは好き


これぐらい自分勝手な生き方が

本来の人間の生き方なのかなって気がします爆笑


もちろん環境によって

こうはできないということもありますが...



きっと人生において

難しいものはひとつもなくて

シンプルなんだな〜ってつくづく思います笑い泣き



まだこの歳では感じられないことも

たくさんあると思うのでこの感情が

10年後20年後にどうなっているのかも

すごい楽しみです爆笑爆笑



皆さんはどんな時に価値を感じますか?

コメントでお待ちしてまーす!


おヤス爆笑