こんにちは🌞
おやすです🐳



いきなりですが、、、



セブ島ー日本へ帰るにあたって、
情報がありすぎて混乱してる人も多いと思います。


特にコロナウイルスの影響で
あらゆる事が特例中の特例なので
僕も混乱している1人です。



なので、今日は自分の体験談をもとに
まとめて皆さんに共有していきます。



大きく分けて帰国するにあたって
僕の場合必要なものが以下2つあります。


・観光VISA更新
・ECC取得





まずVISAについてですが、
観光VISAを使って滞在してる方については
2ヶ月に1回もしくは毎月更新する必要があります。



しかし2020年5月末までロックダウンの関係で
イミグレーションオフィスが閉まっていたので
VISAを更新できていない外国人が
沢山いるというのが今の現状です。




しかし政府の情報によると
ECQ(ロックダウン状態)解除後
30日以内のフライトであれば空港での
VISA更新は認められていると発表しています。




しかし、これらの情報は大使館の職員の方曰く


この国は急に物事が変わる時があるから
解除後30日以内の更新は行われ続けると
100%断言はできない。


とのことです。




今2020年6月現在は
ロックダウンが緩和されており
イミグレーションオフィスも開いています。



なので結論、

VISAの更新はできるので
イミグレーションオフィスに行って
VISAを更新するのが無難です。


5月には帰国した友達の情報では
空港内で更新することはできた!
(※あくまでも先月の情報)

とのことなので
それはまた帰国の時に確認します。





次はECCについて!


ECCというのは
フィリピンに6ヶ月以上滞在している人が
帰国時に犯罪歴がないか等を
証明するための書類です。

※超雑な説明なのでちゃんと知りたい方は
Google先生に聞いてください笑




ロックダウン中の帰国でも
ECCの書類は必要みたいです。



が、しかし、、、


このECCという書類に関して
セブ空港のオフィスでは発行できないとの情報を
セブ日本人会という団体からいただきました。




つまり、セブ島のJMallにある
イミグレーションオフィスへ行き、申請して
書類を準備してないと日本には帰れないという事です






なので両結論
イミグレーションオフィスは空いているので
必要なことはやっておいたほうがいい!


と思います。笑

僕はイミグレーションオフィスに行き
VISA更新とECCの手続きをしました!





備あれば憂なしということですね👍



僕が今のところお伝えできるのは以上です。
是非参考までに🤝🤝🤝



おやす🐳