こんにちは。

ヤスです🐳

 





 

今、セブ島で外出規制が出ている中、

自分と向き合う時間が増えて。。。という話を以前にもしたと思います。

 

 

 

そんな中、自分の人生に対して

本質というものを改めて考えています。

 

 

 

僕の中で全てに共通すると本質は ”幸せ" というものをいかに感じ

さらに世界中の人たちにいかに幸せを与えられるかと言うことです。

 

 

 

きっと人生においての本質はほとんどの人は同じなはず。

不幸せになりたい人はまずいないです。

 

 

しかし、残念ながらコロナウイルスの影響で

悲しいニュースを目にします。

(自粛生活の裏で家庭内暴力で妻を殺してしまうとか。。。)

 

 

 

この事件、家庭内の事情は全く知りませんが

ニュースによると、

 

「コロナのせいで収入が減った」みたいに口論になって

さらにお酒の勢いもありこの事態に至ったとか。。。

 

知らない方はチェックしてみてください⇩

https://www.google.com/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000181084.html

 

 

 

前置きが長くなりましたが本題にはいると。。。

 

 

この夫婦は”お金”という”ツール”のせいで

お互いの人生がぐちゃぐちゃになってしまったのです。

 

これはコロナウイルスのせいとは一概に言えません。

 

 

人間が作り出した”お金”というものは

ただのツールでしかないんです。

(もちろんお金は必要ですが)

 

 

きっと長い時間をかけ人生の本質が

お金に変わってしまったのかもしれません。

 

 

この考えって本質を辿ると

いかに愚かなのか考えさせられます。

 

ぼくはこの事件を否定するのではなく

今後このような事件がなくなるように

24年の経験の中で感じたことをシェアして

多くの方に本質を考え直して欲しいという願いで書いています。

 

 

僕はいつも物事を始める時

この二つに当てはまればGO サインが出ます。

 

 

”人生という長いようで短い期間において”

 

・”ソレ”は自分が好きなのか

・”ソレ”で自分が幸せなのか

 

 

 

めちゃくちゃシンプル笑

でもこれってシンプルだけど重要なことなんです。

 

 

これがいわゆる本質の重要性。

ここがブレなければ大体うまくいく。

だって好きで自分が幸せなことはできるでしょ?

 

 

でもこんなこと子供の頃から思っていることではないんです。

いろんな人に怒られたり、迷惑かけたり、沢山の経験をしてたどり着いたのがこれ。

 

 

色々な人に出会い、色々な人が今の自分を作ってくれて

一周回ってシンプルな思考が一番大事なんだって気づいたんです。

 

 

このシンプルな問いの答えが全て"YES"って答えることができると

自分にも周りにも嘘をつかずに生きられるから本当に楽なんだよね。

 

 

この二つのYESに当てはまった時

本当にちいさな幸せにも気づくんです。

そして自然と感謝の気持ちも溢れてきます。

 

 

親という存在、困った時に助けてくれる人

日常で起こる出来事全てに”ありがとう”って素直に言えるんです。

 

 

だからこのニュースでいうと

シンプルな問いの何かが "NO" で、溜まりに溜まった結果がこれ。

 

結局ボロが出る。

簡単にいうと自分に嘘をついて生きていたということ。

収入が少ないということが引き金なんて本当に悲しい。。。

 

 

 

今こんな時だからこそ自分の幸せなことは何か

自分が本当に好きなことは何か。

 

 

そんな簡単な本質と向かい合ってみてください。

 

 

そうすると

人生が、心が豊かになりより最高な人生を送れるんだと思います。

 

 

 

本当に裕福な人はお金持ちでも、有名人でもなんでもないんです。

 

 

 

豊かな心を持っている人が本当の裕福な人なんです。

 

 

 

 

 

こんな簡単なことを追求していくだけで、

素敵な人間になれるし素敵な人間にも出会えるようになってくる。

 

 

 

 

よくでっぱりんと付き合ったのは売名行為だ!

なんて言われますが

 

 

おれはこの2つのシンプルな問いがYESだから

大好きな人と一緒にいる。

 

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

でっぱりんが好きだから付き合ってるし

でっぱりんといると幸せだから一緒にいる。

そこにはお金も知名度も関係ない。

 

 

これはお互いが無一文になっても何も変わらない。

 

 

 

だって俺が正直に選んだ答えの結果だから。

アンチが本業の方には申し訳ないけどこれが全てなんです。

 

 

 


 

 

”経済的豊かさよりも心の豊かさ”

そんなことを追求して楽しく生きているヤスでした。

 

 

 

 

長くなりましたが以上です。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

 

 

 

 

ヤス🐳