ARAYA MuddyFox / アラヤ マディフォックス | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんばんわ~


とうとう寒波がやってきた(´・ω・`)・・・激寒で走りにいけませんでした。。。


さてさて~先日一通のメールが来た。

 

「自転車のタイヤ、パンクしたんで直して~」


と幼馴染からのメール。

 

あらまっ!ということで、月曜の朝友達は出勤していましたが、家の納屋に置いてるということで、勝手に入って、取りに行ってきました。

 

 


懐かしいです~。

アラヤのマディフォックスです。 

 

 


これは80年代後半に友達が買ったもので、今でも大事に乗っている代物。今のロードバイクブームと同じで、当時マウンテンバイクブームがありました。


当時私も買おうかと思ったが、オートバイだらけだったので買わずでした・・・

 


さてさて~これは・・・
マディフォックスのアルミフレーム。デオーレの7速仕様で、コンポ以外も大半のパーツがデオーレでした。 ヘッドパーツとBBは丹下製。サドルはセライタリアのターボです。


友達いわく、当時でも相当高かったと(*´∀`*)

 

今までノーメンテできていて、7年ほど前に私がちょっとディレーラーの調整しただけで、あと数年前に自転車屋でタイヤ交換しただけのようです。

 

7年前に調整した頃は私も知識が今程なかったので、ずっと機会があれば?また整備したいと思ってました。

 

 

 

パンク修理はサクッと終わらせ~ただこの修理で二箇所目なので次パンクの時は新しいチューブ買った方が良いかと・・・

 

虫ゴムも新しいのに変えました。

 

 

ホイール外したので、ついでにスプロケ外して掃除して~フリー部分も外して掃除。

当然ながらチェーンも洗って注油を。


そして前後ホイールのベアリングも外して掃除~玉当たり調整。。。


・・・・私に技術があれば?ホイール振れ取りをやってあげたかったです。スポークもゆるゆるでした。・・これが心残りです。

*体重100kgオーバーだから緩いくらいが良いのか?(´・ω・`)

 

 

 


前後ホイール仕上げて、フォーク外して、ヘッドパーツの掃除。
抜く前は特に問題ないと思われましたが、掃除してゴミがなくなると、ガタが出てきたw
固まったグリスでクリアランスを保ってた・・・


交換したいけど、予算ないから使えるギリギリラインで調整。

 


今度はクランク外して~BBの様子を・・・
クランク外して、BBのシャフトを指で回すと、いやな予感・・・・
これでまじで乗ってたのか???


フックレンチや他の工具を駆使してw やっとの思いで外し・・30年の眠りからさめた!

・・・今年の7月に大雨で水害が有ったんだけど、この自転車も実は浸かってたんですよね。


開けたら?水が溜まってました。

 

アルミフレームでよかった・・

 

 

 

 

 

今の時期に分解して正解でした・・てか?遅すぎたか???


 

丹下のBBは優秀でした^^ 水も浸かってたとはいえ30年間未開封にもかかわらず妙に程度が良いんですよね。。。

 

掃除して組み直しましたが、微妙にゴリ感は残りました。・・ここも新しいのに替えたいです。

 


ヘッドパーツやBBは見た目、非常に状態も良いけど、長年使ってまんべんなく摩耗していてひどい損傷はないけど交換したい感じ・・両方で6000円くらいか?

 

 

シートポストも抜いてグリス塗った・・・ここも全く固着がなかった。

 


そして・・ワイヤー類~これは有無を言わさず交換へ。
アウター、インナーともなるべく安くということで、イオンバイクのオリジナル商品のインナー、アウターとも購入。
こちらも、手元のシフターのグリスアップ、リアディレーラーのプーリーも外して掃除。
前後ディレーラーの可動部分にオイル差して。

変速も非常に素直で、数分で調整終わり♪

 

 


これで大体の整備終わったのでテスト走行へ・・


 

 

 

中々良いですよ♪ シフトも決まってサクサク動きます♪

 

 

ダメダメ中華ジャージ履いた♪

テスト走行の時はトゥークリップ面倒だったので、自分の三ヶ島のペダル付けて走りました^^

 

あいてる時間でやったので4日ほどかかり、しかもグリスでドロドロだったので写真も全く撮れなくて^^;・・・

 

 

友達もスポーツ走行するわけでもなく、通勤に毎日使うわけでもない。
町内会や小学校の会合などで、クルマが置けない時に使う程度なので、交換したいパーツは色々有るけど、なんとかなるかな???

 

 

MTB欲しくなったლ(´ڡ`ლ)・・・

 

 

 

*年には勝てず^^; 画像がブレブレでピンボケで申し訳ないです・・
 
ここまで見てくださりありがとうございます~
よろしかったらポチお願いします!
 

 

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへにほんブログ村