【注意!】フレームリペイント【ジオス号】 | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんばんわ~

先日のフレームのリペイントの続きです~♪

ジオスブルー専用のタッチペンで補修し、乾燥に1日ほど置きましたが、



・・・・

・・・・・


「乾かない」


前からそんな感じの事をネットで聞いた事があったんですが・・

塗装をやったことがある人なら解ると思いますが、

塗料って何種類かあって、その中の「エナメル」に属する塗料のようです。

エナメル塗料って乾きが遅くて・・・

今回も厚塗りせずにいいたけど、一日経っても指紋が残る。

正直タッチペンとして使うには私には難しすぎます。。。。

これからジオスブルーで補修したい方は要注意です^^;


という訳で、色目はばっちり合ってるけど、乾かないのはどうしようもないので、
手持ちの缶スプレーのブルーを塗ることに・・一旦塗ったブルーを簡単に剥いで♪

勿論色は合ってませんよw





大きな範囲じゃないので、今回はもうこれで行きます!

久しぶりに引っ張り出した、エアーブラシ♪
これは生前兄が使っていた形見です・・・自分のもあるんだけど、仕事場に置いて
ので、今回はこちらを・・・



エアーブラシ用の小さなコンプレッサーをトントン回し♪
以外と音は小さいです^^♪


ババ~~~~っと一気にやったので、画像が終わった後だけど・・・






ジオスブルーと比べると若干グリーンかかってます~この色単体だと綺麗なブルーなんだけど




で、仕上げはアクリル系のクリアー塗料。
元々のフレームがウレタンだと思うので、一応クルマ用のクリアー
だけど、相性があるから、薄くペイントして仕上げました♪



う~~ん、今回のこのジオスの塗料はちょっと使いづらい代物なので
くれぐれも扱い注意で・・・
これ付属の筆でボテッと厚塗りしようものならw 多分百万年経っても乾かないでしょうね^m^


さぁ~!これでフレームの補修は終わりましたが!?
次回からは、もっとかっこよいフレームに仕上げたいと思います^^!!!






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村