[物欲]クランク買った!! | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

こんばんわ~

今日はこちらも良い天気で^^ 100kmほど走ってきました♪
まぁこのレポートは?いつもと変わりないので、割愛でw

で~

私の初めて乗ったロードバイクの「ジオス フルボ」
クロモリの9速の入門用のロードバイクです。

このフレームもいまだにクラリス~ソラ~ティアグラ~105~アルテグラとコンポの
グレードを換えながら5段階のラインナップしています。





今はばらばらになっていて、またいずれ乗りたくなったら、組もうかと置いていました。
フレームも小傷があるので、タッチアップもしなくちゃいけないが、まだやる気になってないしw

それほど急いでなくて、思いついた時にでもパーツを集めていこうかと^^♪

フレームがクロモリなので、テーマ的に「チョイ古なパーツ構成もしくは、古っぽく見えるパーツ」をと・・


一応10速で組もうかと思いまして、ただ変速レバーは10速の105くらいが妥当なのかな?と・・・
あとはネットで画像見ながら、使えそうなパーツを集めてみようかと^^

とりあえず買ってみたのが、クランク





FC-6500のクランクとBB-6500のボトムブラケットです。
アルテグラグレードで、5アームの造形がかっこよかった^^

ただ9速用なので、一応10速にも使えるみたいだけど、実際組んでみてダメだったら?
10速用のチェーンリングに交換と^^♪

重さはというと・・・
本体のクランクは?



653g


BBは?



232g

トータルで885g。
一つ前の10速の6700/アルテグラで、クランク+BBで790g
およそ100gの差です。 入門用のクロモリフレームだから、それほど軽くないけど、
出来る限り、9kg近くを目指したいですね~ヾ(@°▽°@)ノ

それと、これは中古品なので、BBはガタもなくて良いけど、やっぱクランクの傷が
目立ちます(/TДT)/
これをアルマイトを剥がして、削り込んで鏡面仕上げにするか?・・今後の課題です。



まぁ~すぐに乗るわけじゃないから、パーツものんびりと探したいと思います♪


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村