ショコラバゲットの試作を焼く | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンのオーナーブログです。
3月から風の森ガーデン再開しました。

 

昨日は、激しい雨が降ったり、

突然、青空になったり

不安定な山の天気でした。

 

ショコラバゲット

 

ココアの量が難しい

多過ぎても、少な過ぎても

いけない。

チョコチップを入れますよ。

これを入れないと

ココア風味のノッペリとしたバゲット

に、なってしまう。

 

チョコ=甘い

と脳は勝手に思いこむ癖があって、

食べて甘くないと

ん?

なんだこれ?

と、脳を混乱させてしまうのだ。

オレンジピールを入れるか………

迷うところです。

 

生地に力を持たせるために

生地が2倍になる手前で

そう、ここで取り出して

三つ折り2回

再び2倍になるまで

発酵させます。

成形して、布とり

室温で45分くらいかなあ

クープを入れたよ。

 

焼き上がりが、こちら

 

 

なかなか良いビジュアル

 

ピチピチ音を立てています

音が終わると

パンに亀裂がいっぱい

美味しく焼けた証拠です。良き良き💓

 

 

さあ、今日もパン教室です。

上級者がやってきます。

満足して頂けるように、

頑張るよ💪