母の大好きな着物 | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンのオーナーブログです。
3月から風の森ガーデン再開しました。

 

横浜の自宅で保管していた

着物が届きました。

母が娘時代

母の母

つまり私の祖母に作って貰った着物です。

この着物、

有松絞りの絞る時に使う絹糸を、

無駄にしないで繋いだ糸で

織り上げたものです。

なので、繋いだところが

ボコボコと現れて、

それがいい表情を作っています。

私が和裁を習っている頃、

洗い張りに出して、

着物に仕立て上げたのです。

祖母→母→私 と、

リレーされてきました。

娘に着せたかったのですが、

母の大好きな着物は

送り出すに相応しいと思って

母と一緒に旅立たせることにしました。