じゃおずぅー Ravioli Chinoisの皮☆あるナイスな作戦とRecette | カラダとマインドを変える40代からの【美ストロ・デ・パリ♡】

カラダとマインドを変える40代からの【美ストロ・デ・パリ♡】

フランス人女性のように「もっと自分らしく生きるヤマトナデシコ」を増やしたい!カラダとマインドを変えるだけであなたが3ヶ月で美しくなる方法をお伝えしています。

簡単に作れてしまう

あるナイスな作戦(方法)を思いついた昨日 の続き。


私の中ではかなり盛り上がったので(笑)

皆様にもぜひ(^^)


<材料>

直径8.8cmの皮36枚分


・薄力粉: 125g

・強力粉: 125g

・ぬるま湯: 125ml
・塩: 小さじ1.5杯


<作り方>


1. 薄力粉と強力粉を合わせてふるっておく

2. ぬるま湯で塩を溶かす

3. 合わせた粉にお湯を3-4回に分けて加える

4. 生地をひとまとめにする

5. 生地がまとまったら5分ほど捏ねる

6. ラップをして常温で休ませる(30~40分)


生地を休ませている間に餡を作ります。

続いて餡を休ませている間に生地を形成します。


ここであるナイスな作戦(方法)が登場!!

それが


7. 生地をパスタマシーンで伸ばす


パリでやってみよう!

8. 円形の型で切り抜く


パリでやってみよう!


という作戦!


実はgoogle検索した「餃子の皮のレシピ」では必ず、


生地を棒状に伸ばし、小さなサイズにカット(棒状の生地を12等分とかにする訳です)。

そして、そのカットした小さな生地を

1個ずつ、めん棒で円形に伸ばして餃子の皮にする。


とあったのです。

この工程、私的には、ものすごく疑問でして・・・


なぜなら


まず、形がいびつになる。

まぁ、それはともかくとして・・・

ひとつずつ円形に伸ばすって・・・めんどくさくない?時間掛かりますよねあせる


前フリしたクセに、たいしたコト無いなぁ。。。とのご指摘もあるかもしれませんが(笑)

疑問を解消すべくパスタマシーンを使った作戦を試してみましたニコニコ


その結果、皆さんにお伝えしたいコトは


こちらの方が簡単!早い!!楽しい!!!

そして注意点は1点のみ。

注意 円形に切り抜く際に、しっかりと生地に型を当てて切り抜くこと。

→グルテンが出ていますから、それを断ち切る必要があります。

上手く切れていない部分を引っ張って切ろうとすると

ビヨ~ンと伸びて変な型になる(+簡単には切れない)ので注意←経験済み(笑)

誰かサンみたいにおうちゃくしないで、小ナイフでカットしましょう。


パリでやってみよう!


皮が出来たら餃子の餡を詰めて、焼けば出来上がり!

(打粉は多めにして下さい。日本組→片栗粉/フランス組→マイゼナ)

予想以上に簡単に出来て、かなり盛り上がるオタクな私。


気になる仕上がりは、モチモチドキドキプリプリドキドキ

市販の餃子の皮でつくる餃子とは、全く別なものが出来上がります。


薄いモチモチの生地で出来た「餃子饅頭」みたいなカンジかな?

噛むと中から肉汁が溢れてきますラブラブ!


あと、焼き面が想像以上にカリッと仕上がるんですよ!!

このカリカリ加減は、市販の皮では出せないな。


プラス、水餃子にしたときのプルプルドキドキ加減が最高ですラブラブ!

飲めちゃいます(笑)

私的にはかなりオススメです。


お休みの日に、ご家族で・お友達同士で・恋人同士で・その他何でも!

みんなで仲良く作業分担しながら、ワイワイ作っちゃって下さい音譜


パリでやってみよう!


楽しい美味しい毎日晴れ



---

里津子


オススメで~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


やってみよう!!のワンクリックラブラブ! お待ちしています。Merci

ワンクリックはランキング順位の上下に反映されるのみですのでご安心下さい。