神社巡り⛩️日帰り旅行 | もるふを取り巻く日常。

もるふを取り巻く日常。

2014年のお盆を境に突如始まったもるふ。(家主)と私の中?に住まう通称:中の人との不思議な共同生活(体験)。皆で支え合いながら今日もまったり生きてます。⚠︎注意⚠︎ブログは私の日常であった事や中の人達と繰り広げる日常会話や住人の独り言です。


おはようございますニコニコ晴れ
ブログをお読み下さりありがとうございますラブラブ

きのう姉と2人で久しぶりの⛩️神社巡りへ行ってきました指差し飛び出すハート
満喫してきたので、帰りついたあとも気持ちが大満足していてテンション上がりまくってましたニコニコルンルン

朝早く出発して秋元神社へ行ったのですが。。。先日の台風の影響で崖崩れや道が崩れておりどの道を通っても行けそうにもないので泣く泣く断念悲しいガーンタラー


気を取り直して、前から行きたかった高千穂神社へ初めて参拝してきましたニコニコキラキラ

高千穂神社




神様に挨拶して境内をうろちょろと見てまわり、おみくじ引いて後にしましたニコニコ星

高千穂神社の狛犬が可愛かったです

足元に守られるように狛犬Jrが居ました(笑)初めて見ました、Jr可愛すぎ目がハートキューンラブラブ

国指定文化財だそうです指差し

台座のところにお賽銭箱が設置してありまして。。。
笑ううさぎお賽銭~ちょ―だい笑(冗談で)」
と言っていたので、ちょっとですが小銭を入れて「子育て頑張って下さい」と思念飛ばしながら手を合わせると親(大きい狛犬)が苦笑いしてましたてへぺろ笑い


⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

続いて天岩戸神社へ

駐車場に着いて車を降りて境内へ向かおうと鳥居の方へ行くとビックリびっくりハッ
縁日か何かあるのか、鳥居周辺に出店の準備をしていましたニコニコキラキラ
姉と2人で出店いいね~と話しながら鳥居をくぐると天照大神がお出むかえにきてくれましたルンルン



燈籠上に自生している植物がジブリみたいで大御神のお気に入りだそうニヤリキラキラ


本殿へ挨拶して今回のお目当てでもあったお守りを買いに授与所へキラキラ

すると真っ先に向かされた視線の先には木で出来たお守りでした。

以前来た時にはなかったので、何だろう❓とみると張り紙が照れ
読んでみると新しく鳥居を建てた際の古い鳥居から作られたお守りだそうびっくり気づき
大御神(天照大神)に並んでいる木のお守りから選んでもらい手に取ると、まぁ凄いすごい‼️お守りが当たっている手のひらがじんじんする爆笑
ありがとうございます!大事に持ち歩きます笑い泣きキラキラ

⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

次に行ったのは八大龍王神社です🐉
姉を今回連れていきたかった場所です照れ

こちらで参拝する時に隣で姉が賽銭箱の奥にあった龍神祝詞に苦戦しながらチャレンジしていました(笑)

姉は参拝後に祝詞を唱えたら体が暖かくなったとご満悦(笑)

こちらでは竜王さまがあまり写真を取られたがらないので、代わりに出べそ付きの神木をウインク

⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

ここは姉の馴染みの神社、石神神社へ。

国常立尊(私たちは石神さまと呼ばせていただいてます)と何かと縁のある姉と一緒にいる時にしか訪れることがないのでかなり久しぶりに行きましたおねがいキラキラ

天岩戸神社と八大龍王神社のところで鳥居からできたお守りをGETした私を姉が「私も石神さまの神社の鳥居からできたお守り欲しい~~チュー」と言っていた姉(笑)
そんな石神さまLOVEな姉が石神神社の鳥居を見て放つ言葉は「よし、木でできてるラブ」でした驚きマジで狙ってた(笑)

本来、今日の目的地の秋元神社でお守りを交換する予定でうきうきだった姉。
まさかの通行止めで行けずにちょっと凹み気味だったのですが。。。

お守りお札を売っているBOXを覗くと去年は見なかった木のお守りがびっくりハッ

説明などの貼り紙がなくただ置いてあるだけの木のお守り。
鳥居も新調された形跡もなく年季が入っていたので、鳥居であるはずもなく。

料金の方は私が購入した木のお守りと同じくらいでしたので「まさかね?まさかね爆笑気づき」と見てました。

私が境内の方へ目を向けるとあることに気づきましたあんぐり気づき
「あれ、境内に綺麗な柵がされてる。。。キョロキョロ

姉に「そのお守り境内と本殿を囲ってた柵だと思うよ~」と伝えたら即買いして嬉しそうに小躍りしてました(笑)

本当は参拝してからお守りを購入するのが礼儀でしたが、何故かこの時は真っ先にBOXの方へ一直線でした真顔
おそらく姉に早く木のお守りを石神さまが渡したかったんだろうなぁ~と推測。

そのあと、参拝している時に石神さまが「姉を連れてきてくれたおかげで、渡したかったお守りを無事に持たせられた。ありがとうニコニコ」とのメッセージが。。。

どうやら今回は秋元神社ではなく石神神社にある木のお守りをプレゼントしたかったみたいニコニコ


帰りに鳥居を出ると姉がふと、
ニワトリが気になると鳥居横にいるニワトリ🐓の像を見ていました。

駐車場へ向かう途中に側溝がありそこを通り過ぎる前にまたニワトリを見る姉。

「やっぱりニワトリ気になる~~~(笑)」
と言った直後にどこからか
「コッ、コッ、コッ、コッ。コッ。コッ。」
と鳴き声が。。。
周り見ても山と田んぼで民家はあるけど少し離れてるガーン
よくよく聞いていると側溝の中から聞こえてる気がして、さっきまでは全然鳴いていなかったぶん不思議な気分でした(笑)

天岩戸神社への帰り道にたくさん大きい山栗を拾いました!
これも山栗拾いの好きな姉に対する石神さまからのサプライズのような気がしてなりませんでした(笑)ニヤリキラキラ

なんだかんだと石神さまはサプライズ好きな神様なような気がします照れ

あと、授与Boxの上にあるこのトイレの標識がなんでか好き笑い泣き


⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

最後に幣立神社へ行ってお参りしてきました爆笑


参拝しようとしたら作業中の神主さんが手を止めて、こちらに来て大幣で厄祓いをしてくれましたラブ
次に来た方にはされていなかったみたいなので、私たちに邪気が憑いてたのかな❓ガーン
(私たち姉妹は霊媒体質なので憑きやすい、特に私がホイホイ体質爆笑
そういえば朝出発してから何体か引っ掛けたな照れ⟵気付いたぶんは然るべき場所へ連れて行ってもらいましたが、取り残しがあったかも笑い泣き

目的の御札を購入して、長い階段を降りて神社を後にしましたウインクキラキラ

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

車内にて。。。
カバンに入れていると御札が曲がりそうなので曲がりにくそうなところを車内にて探していたらありましたニヤリ
運転席のサンバイザーに幣立神社の御札をはさみ。。。。
助手席側のサンバイザーに八大龍王神社の御札をはさんで帰りました口笛
人より低いところに置くのに抵抗があったので、結果的に頭より上に置けて?自分的に満足しましたラブ

だけど、これが良かったのか。。。キョロキョロ

行きに霊を引っ掛けていたトンネルを通った時、頭上と背中と首らへんと足の裏がピリピリはしたものの憑かれることはありませんでしたラブ飛び出すハート
おそらくピリピリしたのは入ってこないようにの抵抗かと思われます。
その後も同じような感じが何回があり、結局入ってきたのは一体だけでした笑い泣き{やったネハート(長距離移動して一体だけって本当にすごいことなんです音譜

始終、身体の中からポカポカ温かくて「ああ~護られてるなぁ~照れ」と安心感と共に感じられました。

次こそは秋元神社に行けたらいいねぇ~と姉と2人、自然災害の影響で通行止めとなった道を引き返しながら帰りましたニコニコラブラブ



長くなりましたが最後までお読み下さって、ありがとうございます爆笑ラブラブ

皆様と共に幸せの輪が世界中に広がりますようにうさぎのぬいぐるみスター