«une délivrance»-解放 | すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

すまいのレシピ【すまレピ】 パリ便り

【フランス】パリの最新インテリア、インテリアアイテム、家具、インテリアコーディネートからパリの日常まで、現地特派員が様々な情報をお届けします♪

外出制限が緩和されて約一ヶ月、やっと美容室に行けました!

 

万全の体制で迎えられた美容室。まず入店と同時にアルコールで消毒。荷物や上着は、自分の手でロッカーにしまいます。

 

シャンプー時からは、マスクをサージカルテープで鼻筋と頬骨合計3箇所に固定。美容師さんはマスクかマスク+フェイスガードを常に着用です。

 

ちなみにこの美容室は、通常最大6人が同時に施術を行うことができますが、美容師さんを合わせて店内は最大人数4人になるようにしているそうです。


私の場合は前髪とサイドを整える際にはマスクが邪魔になるので、用意された滅菌ガーゼで鼻と口をおさえるように指導をいただきました。

 

もちろんシャンプー台や施術台も毎回消毒をされていました。

お茶やコーヒーはセルフ、雑誌もなし、美容師さんとのおしゃべりも最小限と、「不要不急」のことは全てカットですが、それでも気分はとても開放的に。緊張感を強いられる現場の美容師の方々に、改めて感謝です。