今日は7月5日(金曜日)


雨が降らないと気温が上昇し、

ジリジリと焼けるような暑さです。

今日は少し早い目に畑作業。


早いと言っても8時過ぎ。

今日の作業は

ピーマンの下葉かき。

植えっぱなしであまりお世話をしてなかった。

種まきが遅かったし、定植も遅い目。

5月から6月にかけて苗が余りにも小さかったので

ビニールトンネルで保温をしながら育てていました。

雨のおかげで土がいい具合に湿ってくれて

成長がしっかりしてきました。


今日のちぐさピーマン🫑


アーチパイプの高さまで伸びてきました。



下を覗くと葉っぱだらけ。。

風通しも悪そうです。


一番果がなっているところまで葉をとったら

向こうが見えてきた。

これで風通しがよくなったわ!



さあ〜、お次は上の枝の間引きをしましょう

内側に伸びている枝が重なっているところを間引きます。

施工前


施行後。



一気に全部やり切った!


あっ、そうだ! 追肥をしました。

昨日の夕方ですが、この作業をする前に夏野菜の畝に

化成肥料を撒いて、三角ホーで土を少しかじいて

よく撹拌しておきました。


これで間引いた葉っぱを畝にばら撒いてもOKです。


追肥をしたのはトマト、ミニトマト、ナス、ピーマン
キュウリ、カリフローレ。
スイカとかぼちゃはまだです。
また、今度にするわ。。
暑すぎてー、もう限界。
最後にトマト以外の株元と畝の通路へ
肥料が溶けるように水やりをして終了です。

あー!暑かったー!

今、時刻は18時30分。接骨院で治療中です。
このあと、キュウリの種まきをしたのを
畑に定植してかえります。